夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカ最南端のアグラス岬とホエールウォッチング

<<   作成日時 : 2017/09/12 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年9月6日 In De Hoop Nature Reserve


一昨日はワインの産地ステレンボッシュで、


ケープタウンの宿で一緒だったおだやん夫婦に再会し、


みんなでお薦めの美味しいレストランでワインとディナーを楽しみ、


翌日はおだやん夫婦に教えてもらったワイナリーで試飲をし、


と言っても私はお酒が苦手なので、運転手でしたが。


画像



葡萄の花って桜の花に似てることを知り、木は違うけどね。




そしてアフリカ最南端のアグラス岬にやってきました。


宿はCape Agulhas BP


なかなか居心地の良い宿でした。


画像



パーキングのヤシの樹に沢山のハタオリドリの巣が風に揺れてました!


宿からケープアグラスまで車で15分ほど。


噂に違わず、岬らしさのない場所ですが、


画像



ナマクアランドの花が見れず、


時間が余ってしまった時間潰しの様なものなのでこれでいいんです。


昨日、何処か近くでクジラが観れるかとレセプションのスタッフに聞いたところ、


デ・ホープ自然保護区 De Hoop Nature Reserveに250匹ぐらいクジラが来ると聞き、


ちょっと寄り道することに。


最初は菜の花畑や牧草で北海道の美瑛をも〜〜〜っと広大にした感じで


画像



楽しいドライブだったのですが、


しかし、


途中から未舗装のダートで、公園入口まで40km走らなきゃいけないし、


公園入口からホエールウォッチングポイントまでも10kmちょいダートなので、


いくら保険に入っているとは言え、


パンクと傷のリスクを考えると結構ストレスでした。


道自体は石も砂も少なめなので、そんなに大変なダートでは無いのですが、


やはりあまりスピードも出せないので1時間はかかってしまいますからね。


ナミビアのダートの前に良い練習になりましたけどσ(^_^;)


公園内はウエストコーストで見たような草食動物達が観れたし、


画像



画像



画像



花畑にいるのと雰囲気が違って、ワイルドに見える。


海の手前は大きな砂丘になってて、


画像



波が立っているちょっと奥に何組もの親子鯨がいるのが見えました。


西のウエストコーストから東のガーデンルートは6月〜11月位の間、


クジラが子育てに陸の近くまで寄っとくる為、


陸からホエールウォッチングが出来るので、


今回の旅の楽しみの一つでした。


お母さんは静かに泳いでるのですが、


子どもが時に泳ぐ練習か?


画像



画像



飛び跳ねているのも見られます。


しかし、いつ飛び出すかわ分からないので、


タイミングを逃す事がほとんどだし、


やはり少し遠いので、例え60倍の望遠でもデジカメには無理がありますね。


画像



この鯨はずーとお腹を上にして泳いでました。


画像



画像



画像



砂丘が綺麗なところでした。







そしてかなり長い寄り道になってしまった為、


本来行く予定だったハマナスでのホエールウォッチングが時間がなく、


写真に撮れなかったのが残念。


ハマナスHermanusは町の目の前、


旧港近くのGearing's Pointでクジラが見ることが出来ます。


画像



距離も運が良ければかなり近くで見られます。


私達もかなり近くで見たのですが、


あまり動いたり、飛沫を出す個体では無かったので、


写真の迫力がない上、


もう潜っちゃったかなと油断してカメラの電源を落としていた時に、


最後のひと潜りのでテールを綺麗に見せて潜って行ってしまいました(T ^ T)


クジラがいなくなって退屈してる所におじさんが現れ、


住みついているハイラックスに餌をやり出した。


画像



とても陽気で、ハイラックスに噛まれながらも気にせず、


観光客にも餌を渡して餌付けを楽しませてました。


画像



肩乗りハイラックス。


隣で写真撮ってたら、私の頭にもカメラを餌と間違えたのか、


画像



飛び乗ってきたハイラックス君


画像



短い手足で立つ姿が愛らしい♪───O(≧∇≦)O────♪









時間がないならハマナスでも十分です。


でもデ・ホープも景色が良いし、


動物も観れるので時間があれば行ってみて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカ最南端のアグラス岬とホエールウォッチング 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる