夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016 西表島白浜ハーリー(海神祭)

<<   作成日時 : 2016/09/20 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年6月8日 In Iriomote Is. Okinawa


今年はかあさんがいないので、


いるもて荘のハーリー出場は出来ませんでした。


いなくても人が集まればいいよと言われていたのですが、


この時期は沖縄は梅雨で観光客が少ないんだよね〜


お客は私の友達含めて3人じゃね・・・・


楽しみにしていたのだが、仕方ない



でも、皆に沖縄のハーリーと言う祭りを知ってほしかったので、


白浜までドライブ!


画像



昔からの沖縄の船サバニを漕いで競争し、


海の安全と豊作を祈るお祀りです。


画像



カチハシを踊って応援します。


画像



画像



画像




終わったら、子供たちの為の豆まきならぬ、


果物投げ!


西表産パインやマンゴー、スイカ等が船から海へ投げられます!


画像



子持ちの親が羨ましい!!


画像



サバニかっこいい!!








いつもはハーリーが終わるとすぐ帰るのですが、


今年はお弁当をもらって船浮に行く予定だったので、



お弁当を待ってたら、沖縄のお祀りでは必ずある、


民族芸能の奉納が行われていました。


画像



画像



画像



画像



奉納を見ていると、先に船浮に行っていた仲間達が


雨で帰ってきたので、


船浮のスノーケルは諦めて、


一人で行くのは怖いが、前から気になっていた宇多良炭鉱。


皆にウタラ炭鉱に寄ってみないか相談すると、


いいよといってもらえたので、


初のウタラ炭鉱


西表は戦前、稼げるとうたって、沢山の人が炭鉱に働きに来たが、


強制労働で、実際はお金にならず、島から出ることもできず、


またマラリアにかかって死んでしまう人が多く、


廃墟となっているウタラは出ると言われてたんですね。


でも近年整備され、観光地にもなっているので、


行ってみたいなと思っていたのですが、


なんせ、目に見えないものが怖い人なので、


なかなか一人ではね・・・・


でも、ツアーじゃなければ入り口を少し見るくらいなので、



全然大丈夫でした!


画像



少しラピュタみたいで良かったです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016 西表島白浜ハーリー(海神祭) 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる