夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年の西表島

<<   作成日時 : 2016/08/03 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年4月25日〜5月10日 In Iriomote Is. , Okinawa


ようやく第2の故郷とも言える西表島に帰って来ました。


GW期間限定のいるもて荘のヘルパーです。


4月は西表島や石垣島では山でヤエヤマヒメボタルを見ることが出来ます。


普通はゴールデンウィーク時期はもう終わり頃で少ないのですが、


今年はかなりたくさんのホタルが見る事が出来ました。


画像



私のデジカメだと三脚無しじゃ、ここまでが限界ですが、


内地のゲンジボタルと違って、


光の点滅が早く、このように、線に近くなります。



これが大量に目の前を飛ぶと


なんと幻想的なことでしょう


是非一度は見ていただきたい!!





GWは忙しいのですが、4日を過ぎると急にみんな帰ってしまうので、


GWにいつも手伝いに来る元同僚のアッコちゃんと


常連のジャングル達人のNさんに案内してもらって、


アダナデの滝へ


画像



案内と言っても、


テープと印を見ながら行けと、先頭は私。


扱いが他の女の子と違うんですけど!!


山道だったり、岩ゴロゴロの川を歩いたりしながらなんとか無事に到着



画像




キラキラ効果を入れて誤魔化し、たまには撮ってもらった写真


画像



滝の上はこんな感じ。


画像



画像




西表島が他の沖縄の島と違うのはこのジャングルのおかげだと思う。


ジャングルが多様な動植物や地形を創り、


栄養の豊富な海をつくり、


美しい珊瑚や魚を育てているのだ。


だから、西表島の海は綺麗ではあるけどきれいなだけでない、


ワイルドな海がすぐ目の前にあるのだと思う。




そんな西表島で一番好きなのは、


上原港の近くにある、マルマビーチ


近くの浅瀬に珊瑚やや魚がすぐ見られるから。



画像



画像



でも本当はマルマから鳩どまりへ向かって、


灯台の防波堤半ばまで行くと、


珊瑚の森があるからそこがお勧めだけど、


干潮だと泳げないし、だからと言って潮が高いと、


流れることもあるから、初心者はお勧め出来ません。



画像




しかしこの海の色。


海外ても沖縄でもなかなかこのクオリティは無いですよ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年の西表島 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる