夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS オーロラA

<<   作成日時 : 2015/04/15 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年2月19〜22日 In Fairbanks


またまた宿を移動して、今度はGlacier Hostelへ


ホステルは住宅地の中で、看板が小さいので、


始めは普通の家だと思い気づかなかった・・・・


この辺りは地図上には隣に何もなかったので


暗くて撮影しやすいかなと思ったのですが、


なんと地図にない隣は米軍の住宅地があり、


明るくて全然撮影向きではなかった・・・・


画像


画像



でも天気も悪く、オーロラ予報も低かったので、


どっちにしても無理なんですが、


この宿、結構フリーで使っていい食材や調味料が豊富で、


宿の長期宿泊者達もいい人で、


結局一番長居してしまいました。


画像



画像



画像



冬なのに鳥やリスなんかもいて


散歩楽しいですよ。







22日は再びオーロラ予測がアクティブ4で、


天気も一瞬良くなりそうだったので、


この日にかけて、オーロラロッジAurora Borealis Lodgeで観測することにしました。


日本人のオーナーの熊谷さんで、値段も送迎付きで、$75


意外と良心的な値段です。


アラスカにしては。



当日お迎えの9時頃に宿の前に出ると!!


明るい中でも分かる位の強いオーロラが出ています。


これは早くビレッジに行きたいと焦る。


車の中から空を見上げると明るい3本のオーロラが


強い光を放つかのように見えます。


移動中で写真に撮れないのがもどかしい・・・



ビレッジに到着すると少し光が弱くなって、


画像



3本の光が細くなってきたので、


ココアを飲みながら休憩していると、


またもや光が強くなりながら、


今度は揺らめき始めた。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



動きが早くなると遅いシャッタースピードでは


ボケてしまうし、


早くすれば、暗くなってしまうので、


こういう時はやっぱり性能のいいカメラがほしくなる・・・・






弱くなったり強くなったりを繰り返しながら、


2時間程出たり入ったりして、撮影をしていましたが、


だんだん弱くなり、


空が靄ってきたので、


薄い雲のせいでオーロラが見えなくなってきたのが12時半頃で、


少し待ったけど、これ以上は今日は無理だろうと言うことで、


本当は2時まで観測可能だけど、


1時に帰ることに。


スパークと言う程ではないけれど、


揺らめいて動くオーロラが撮影出来たので、


一応合格点かな。


あと残り4日期待持てる予報じゃないのが残念だけど・・・


旅はもう少し続きます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーロラA 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる