夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS オーロラ@

<<   作成日時 : 2015/04/14 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年2月16〜19日 In Fairbanks


さて、メキシコから2回乗り継いで


やっとこさフェアバンクスに到着しました。


一回目のアメリカ入国の乗り継ぎ時間が1時間15分しかなくて、


入国手続きが心配でしたが、


乗り継ぎ時間がない人を優先してくれて、


また、前の時の様にいちゃもんもつけられず、


笑顔で通り抜けられました。


ちょっと質問されたけどね



で、フェアバンクスに到着前に


まさかの真打登場!!


夜中の2時着だったので、


天気が悪くなければ見れないかなとは思っていましたが、


オーロラの活動予測も3か4だったので


期待大


寝ていたのですが到着前に目を覚ますと


フェアバンクスの夜空をオーロラが舞っていました


写真が撮れないのが残念でした


初日は夏に泊まった9th GEST HOUSEに泊まり、


夏に置いていったワークブーツをゲットし、


この日も天気が良く、予報も3だったので、


外を見ながら待っていると


かなり大きな筋上のオーロラがちょうど真上に現れました。


画像



ゲストハウスはダウンタウンのちょっとだけ離れただけの街中でもこんなにはっきりと見れます。


画像



画像



画像



この日は途中から空が霞んできて、見えなくなってきたので


2時頃でもう寝てしまいましたが、


夏に見たよりハッキリとしたオーロラに寒さも忘れていつまででも見ていたかった。


18日はもう少し街から外れて暗いところに宿を移動しようと思い、


Billie's Backpackers Hostelへ


画像



昼間は犬ゾリなどのアクティビティもあるのですが、


アメリカはツアーも高いので、


歩いて行ける範囲を散策


夏にも来たクリーマーズ フィールドが


画像



一面の雪で、沼も何もない。


スキー(クロスカントリーの)フィールドになっていました。


画像



そしてやっぱり・・・


画像



新雪を見るとやっちゃうよね。


画像



空にはオーロラのような雲が


ビリーズの辺りは家が少ないので、


夜はオーロラも見やすい。


画像



画像



特に大通りを突っ切ると何もないので、


北の空が見やすく、オーロラが弱い日でも、


北の空の低い辺りに見える事が多い。


この日は予測が2の静かな日でしたが、


ファーマーズマーケットの裏は日の光も少なく、


画像



画像



画像



時間によっては強くなることもあり、


画像



ブレちゃったけど、宿からちょっと離れたり、


光が入りにくい位置を探して、工夫して撮れば


こんな綺麗に撮れます。


画像



私のカメラは一眼ではなく、デジカメの星空設定で撮った物です。


ちなみに三脚も持ってなかったので、おける場所に直置きしてます。


本当は三脚ぐらいは欲しいですけどね。


アップにすると画像が悪いのが悲しい・・・



ブログ用は更に3割程にリサイズしているので、


実物はもう少しましですが、


ちゃんとしたカメラを持っている人を見ると


やっぱり一眼がいいなとは思いますけど。


長旅だとちょっと不便だし、扱いも雑なので仕方なしです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーロラ@ 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる