夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS バラコア

<<   作成日時 : 2015/02/02 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年1月18〜20日 In Baracoa


次のBaracoaへはカミオンで行こうと思っていたのですが、


同じ宿に泊まっていたブラジル人が、


明日の朝、タクシーでビアスールのターミナルまで


タクシーをシェアしませんかと誘われたので、


そこからカミオンで行こうと思ったけど、


サンティアゴからバラコアまで、


ビアスールのバスで5時間かかるので


カミオンだと夜になるしれないと思ったので、


そのまま彼女達と一緒にバスに乗ることに。


グアンタナモを過ぎて、山越えになると


今迄の乾いた牧草地帯が終わり、


椰子と熱帯雨林の景色が広がり、雨が降ってきた。


バラコアに着いたら大雨で


宿まで歩いて行ける距離なのに・・・・


ターミナルで小雨になるのを待っていたら、


宿とチャリタクの勧誘がしつこい、しつこい・・・・


チャリタクの地元相場は小さな町だから10モネダ位のはずなのに


2cucとかありえん・・・


ま、外国人はそれでも乗るんでしょうけどね。


で、小雨を見計らって、雨の中歩いて、


今日の宿、Tamaruさんの宿に。


この宿は情報ノートで見て、


食事が美味しいと書いてあったので、


ピザにも飽きたし、せっかくだから朝夕食をつけて、


1人で15cucなら仕方ないかと宿泊決定。


でも、本当に食事は朝夕ともキューバで泊まった中では一番良かったかな


初日は雨だったので、どこにも出かけず、


雨が止んだ夕方に町を散歩


特に観光するほどの町ではない。


目の前の海も、ハバナと同じで綺麗ではない。








翌日は、海が綺麗だとお勧めのマグワナビーチへ


Cubaturのシャトルバスが朝10時に出て、16時にビーチを出る。


1人5cucでした。



海はこんな感じ。


画像



画像



海は沖縄の離島と比べるとどこも・・・


基準が高すぎることは承知していますが、


もっといい所がないかと思ってしまうのはしかたないですよね・・・


比べちゃダメだと思うんですけどね。





ビーチでゴロゴロして、たまに泳いで、


画像



画像



のんびりな1日


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



動物達ものんびりしています。


帰りはツアーバスなのになぜかドライバーの家族も乗ってる・・・・


画像



タクシーやバスでもよくあるんだよね(・_・;












画像



出発日はカミオンでグアンタナモに行こうと思って、


朝の6時からカミオンのバス停に行ったけど、


ないとか言われ


他の人に聞くと8時だと言われたので、


一度戻って、7時過ぎに行くと、


またないとか言われ、しつこく聞くと9時とか?


他にもグアンタナモに行く人がいたので、


聞くと、11時頃だとか、


ハッキリ言って、時間割がないんだろうな


とりあえずその辺ウロウロしていると、


よく分からない地名の場所を2回乗り継いでグアンタナモに行けるだとか、


それだと今日中にサンティアゴに行ける確率も低いだろうし、


他にドイツ人もその辺の人に9時にバスが来るから待っていろと


言われて、待っているらしいので、


一緒に9時過ぎまで待ってたけど、


やっぱり来ないし


だんだん待ち疲れしちゃって、


来るかどうか分からないものに無駄な時間を使うことに疲れた


結局時間に正確なビアスールのバスで移動することにしました。


節約とローカルのバスの楽しみで、


いつもローカル優先で動いているけど、


今回は時間も限られているので、


節約よりは、正確さを取るのも大事。


値段だって高くたって、日本で考えれば数千円で、


1日で稼げる金額だしね。


で、ちょうど昨晩偶然、バラコアでKさんと会い、


一緒にトリニーダまで移動することに。


サンティアゴからトリニーダまで約12時間の夜行移動で、


バラコアからトータル17時間のバスの旅。


バスはカミオンと比べると、


乗り心地はすごくいいけど、


夜行はめちゃくちゃ寒くて、


運転手は冬用のジャケット着込んでる・・・


そんなに寒いなら、温度下げろよ


って思うけど、調節出来ないのかも・・・


ってか、切れ!!


って感じで、Kさんとカミオンの方が楽しいし、いいねと意見が一致しました。



時間がかかるけど、ハバナとサンティアゴ間はカミオンと列車をお勧めします。



時間があり、苦痛も楽しめちゃうバックパッカーならね(^_−)−☆









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラコア 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる