夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS ハバナ

<<   作成日時 : 2015/01/31 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年1月11〜15日 In Havana


画像



カンクンから1時間の時差でCubaのHavanaに到着


カンクンで得た情報によると従業員バスで、


第3ターミナルから第2ターミナルへ行き、


その近くから公共のP12番バスでダウンタウンのカピトリオに行けるはずなのですが、


従業員バスが見つからず


陽も暮れてきて、第2ターミナルの行き方も分からなかったので、


タクシーに乗るしかないのですが、


誰か一緒にダウンタウンまで行く人がいないかなと、


探し、コスタリカから来た2人とシェアしてもらったのですが、


目的地が違っただけで、


1人で乗るのと変わらない25cuc払えって


かなりムカッてしたけど、


最初に聞かなかったからしかたないかと払いましたが、


本当に外国人観光客を収入源にしている国は、


インフォメーションもなかなか地元の公共機関を教えてくれないから、


ムカつく・・・・


でも後で知ったことですが、


今は第3と第2ターミナルの間には無料シャトルが出来たそうです。


キューバはネットが高くて、大きなホテルとか以外はほとんど使えないので、


(アメリカとの国交正常化が現実すれば今後は変わるかもしれないけど)


いろいろと知っていないと大変です





Cuba、英語読みはキューバですが、


スペイン語ではクーバ、


まずはハバナ(アバナ)でなるべく最新の情報が欲しかったので、


情報ノートがある、ホアキナさん家へ


キューバにはホテルが少なく、


安く旅をしたい人には民家に泊まれるCasa Particularというシステムがあります。


キューバは社会主義国家ですが、


近年自営が認められるようになり、


政府公認で空いている部屋を宿泊用に貸しています。


ホアキナさん家もそれで、


普通は個室のみですが、


ドミトリーとして使えるようにしていて、


一人旅でも安く使えるので、


日本人や韓国人のバックパッカーの溜まり場となっています。


と言っても、


私が行った時は満室で、(最近は韓国人に占領されている感が・・・・)


他の宿を紹介されたのですが、


その場合は他の宿も同じ値段で泊まることが出来るので、


その場合は個室になることも多く、


その方がお得なことも。(紹介された家にもよるようですが)


ホアキナさん家は結構泊まってなくても出入り自由で、


他の宿に泊まっていても情報ノートを見に来るのは自由よという感じで、


おばさんもとてもいい人。


ただ、わざわざ行くのはめんどくさかったので、


翌日からホアキナさん家に移動しましたが。



前乗りしているはずのカンクンで知り合ったH君がいないかなと


もう一軒、最近は日本人宿になっているシオマラさん家へ向かうと


シオマラさん家の前の通りでH君発見


シオマラさん家も韓国人ばかりで、


画像



日本人は1人らしい・・・


韓国人の間でキューバ人気なんだろうか・・・・






キューバの民宿は基本個室しかないので、


1人だと割高なので、


旅の道連れを探していたのだが、


空振りのようです


H君は期間が短いから予定合わないしなぁ・・・・


そうしてたら、もう1人カンクンの知り合い、


Kさんもホアキナさん所で待ってたら、やって来たけど、


こちらも予定が合わない・・・





仕方ないから1人で行くか・・・・


ま、私の場合、ローカルのカミオンを使うこともあるから、


楽な旅ではないし、


気を使わなくていい1人の方が気楽だけどね・・・


と言うことで、たった2週間しかないのに、


ハバナに5日も時間を潰してしまったので、


早速Santiago de Cubaへ夜行のカミオンで移動しました。








ハバナは5日間いて、かなり歩き回ったけど、


観光客が行かない道の方が、


ローカル感があって、面白いです。


画像



前に行った人に感想を聞いたら、


ハバナは廃墟で見るものがあまりないと言っている人もいましたが、


画像



確かにほとんど見るものはないと思うし、


画像



キューバ音楽にも興味ないけど、


こう言う所は、観光場所にしか興味がなければ


楽しくないかもね・・・・


画像



キューバという国に興味があるから、


画像



どういうとこに住んでいて、


どういう人達がいるのか・・・・


画像



それを楽しまないとね


画像



キューバはアジアな感じなので、


ちょくちょく声をかけられるし、


大概は外国人にたかる人が多いから、


相手してると疲れるけど、


そういうのも含めて楽しんじゃえと思えばいい


画像



私は言葉が通じないのにその中に入って行って、


気を使っちゃって疲れちゃうタイプだから、


基本1人で人を見てるだけが好き。


画像



風のような感じで、


そういうのには挨拶だけして、


画像



よく分からないよって、笑顔で返してバイバイって言えば、


さらっと離してくれるので、


そういうのがいい


画像



そんな目線で眺めた私のハバナ写真です。


画像



画像



画像







そして一応観光した、カテドラルと


画像



革命広場のチェゲバラ


画像


「常に勝利に向かって」





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハバナ 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる