夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS コスメルでダイビング

<<   作成日時 : 2015/01/10 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年1月6・7日 In Cozumel


コスメル島へは、カンクンで知り合った


Kさん、Yさん、T君とダイビングをする為に、


コスメレーニャへやって来ました。



コスメルはカリブ海クルーズの寄港地になっているので、


ディズニーの客船も


画像









ダイビングはコスメレーニャからだと割引が効くSTADIO BLUEへ


2タンク、フル機材と港への送迎込みで、US$82


着いた翌日は天気が崩れるかもと言われていましたが、


海が荒れると出れないこともあるから、


早めに行っておいた方がいいと言われたので、


受付に行ったテンションそのまま、


翌日にはダイビングすることに。




朝起きると、予想を裏切って、


晴天の上、風も穏やか


ダイビング日和だね。


ってことで、1本目はPalancar Garden


ビーチよりの8mの棚田から


20mのドロップの壁沿いにトンネルなど複雑な地形をドリフトする感じで、


地形を楽しみながら、たまにサメやエイが見れるみたいだけど、


他の3人は先に行って、トンネルを出た時に


エイを見たみたいだけど、


見れなかった・・・・






気を取り直して、2本目はChankanaabへ


こちらは砂地に岩と珊瑚が伸びており、


そこに魚が集まってきているところ。


ガイドが2匹のSpotted Drumを見つけてくれたので、


最後まで見ていて、ふとガイドを見ると、


何もない水中を指さしていたので、


近づいて行って指の先を見ると、


キターーーーー





マダラトビエイ〜〜〜〜〜


これが見たかったんです!!


残念ながら群れではなかったけど、


単体だけど、1m以上の大きさで


後ろ姿で、ハッキリとクチバシのような顔は見れなかったけど、


ようやく目的を達成出来たようで本当によかった。


残念ながらというか、誰も水中カメラを持っていなかったので、


水中の写真がなくて、ごめんなさい


ま、旅は全部見たことある景色だとつまらないじゃないですか?


見に来てください


魚図鑑が無いので、


見た魚全部は書くことが出来ませんが、


興味のあるもので、分かったものだけ記録しておきます。




マダラトビエイ
キボシヤッコ
イセエビ(Spiny Lobster)
キングクラブ
ホクロヤッコ
Queen Triggerfish
Bar Jack
Blueーstriped Grunt
Smooth Tunkfish
Green Moray
Pork Fish
Spotted Drumfish



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスメルでダイビング 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる