夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS ホヤバフとチチカステナンゴ

<<   作成日時 : 2014/12/03 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月30日 In Joyabaj&Chichicastenango


昨日は宿探しをしていたら、


またもや一件の宿で親父につかまり、


宿代交渉でそこそこの宿ゲット。


ホヤバフはあまりいい宿がなかった・・・


でも標高が下がって、1400m位になるとやっぱり暖かいし、


乾季の場所に戻ったせいか暖かい。






ホヤバフは朝から市が活気でいっぱいだった。


画像



露天の食事場は人で大混雑。


朝から、鳥の唐揚げやポテト、肉とかよく食べれるなと思うけど・・・・


画像



これがホヤバフの黒


画像



お姉さん達も服選びに余念がありません。


やっぱり黒のがかっこいいな。


値段を聞いたら巻きスカートで、3〜4000円ぐらい。


こちらの物価で言えばかなり高い・・・。


ウイピルはもっと高い気がする。


なんせ凝ってますからね。


手が出ないので、市散策


画像



おじさんの前掛けなのかふんどしなのかよく分からないけど、


可愛い


画像



市だから、よその村から来る人もいるのか、


赤いウイピルを着ている人も。


画像



もう、鳥は普通。


鳥は鳴かないから。


豚さんが鳴いて、抵抗するからちょっとかわいそう。




さて、ホヤバフも一廻りして、買うものもなかったので、


グアテマラでのお土産を買うならここに行けと言われる、


Chichicastenangoへ


画像



うーん、綺麗な布がいっぱい。


でも、高いのですよ。


ま、日本の物価で考えたらそうでもないけど、


今、私の物価感覚はグアテマラと一緒なので。


第一お土産って、今まで買ったけど、


自分のもの以外、家族にもあまり喜ばれたことがないので・・・・


もう、自分のものメインで!!


欲しいのはカバンとスカート用のコルテと小銭入れなんだけど、


目に付くのは買っても、部屋も家もないのにどうする?


実家に置くにも持って帰るのが面倒、


重いと思われるものばかり・・・・


画像



画像



画像



でも、自分の家があったら、


世界中のお土産が多国籍で楽しいなとか想像して


ついつい目がいってしまうんですね。


町の教会前も、教会に来る人の為に、


花や、蝋燭、宗教的な写真や銅像なんかが売ってたりして、


画像



画像



お土産が有名なので、外人もたくさんいるけど、


地元の人の為の食品や雑貨、民族衣装など、


画像



カラフルな色が反乱してる感じ・・・


画像




チチは暖かいからか、


女の人のスカートの丈が、短めなんだけど、


画像



みんな一様に太鼓腹の方が多くて、残念です。





さて、買い物はと言うと、


そんなに買い物する予定がなかったにもかかわらず、


結局、商売根性の強いおばさん達にに負け、


結構買ってしまいました。


総額3000円位。


一週間の滞在費ぐらいですが、


最近お金を使ってなかったので、


今回の小旅行はかなりお金を使ってしまいました。


でも、かなり値切ったし、いい買い物が出来ました。


問題は荷物が増えて、移動が大変だなということくらい・・・




ですかね・・・・



そして箍が外れてしまったのか、


ダニの治療にサンペドロの隣のサンチアゴアティトランに行った昨日も


サンルーカスまで観光して、帰りにサンチアゴでも、


お土産買ってしまった


こちらもいい買い物だったのですが、


アクセサリー・・・・好きなんだけど、


日本にいる時もほとんど付けないんだよね


いざという時ようにいろんな国とかで買ったものが


少しずつ溜まっているというか、眠っている。


洋服もそう。


沖縄にいるとそんなにいい服とか着ることないし、


暑いから、春秋冬用の昔の衣装は箪笥の肥やしになってる。


そして、そろそろ着るには恥ずかしいものも多くなり、


でも、買物はやめられないというか、


こう言う時は女子が出て来てしまいますね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホヤバフとチチカステナンゴ 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる