夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS ネバフ&チャフル&サン・ファン・コツァル

<<   作成日時 : 2014/12/02 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月27〜29日 In Nebaj&Chajul&San Juan Cotzal


27日はチチカステナンゴの市に行くつもりが、


うとうとしていたら、


乗り過ごしてしまいました・・・。


そんなに離れていなかったので、


戻る事も出来たのですが、


めんどくさくなり


Santa Cruz del Quicheからバスを乗り継いでNebajへ


ネバフに泊まって、翌朝Chajulの金曜市へ。


ネバフもチャフルもコツァルもイシル族の村で


だいたい民族衣装は同じ感じでした。


画像



と言うか、ネバフに着いてから、


曇っているか、小雨で、標高も上がって、


北上したせいか、なんかこの辺はまだ雨季っぽい


画像



寒いからみんな上着やストールとして使っている布をかぶっているので、


ウイピルの違いが分かりません。


でも、この辺のオバちゃん達は


頭にシンタを巻いている人が多く、


画像



頭のボンボンが可愛い


画像



どこも市は同じような感じで、


生鮮食品と生活用品や服などで、


特に面白いわけではないのですが、


グアテマラでは宿でシェア飯が多かったので、


こんな時に市の屋台でグアテマラ料理を食べてます。


でも、レパートリーが少ない。


と言うか食事が貧相ですね。


あんなに新鮮な野菜があるのになぁ・・・・


Chajulは雨だったので、


早々に退散し、San Juan Cotzalへ


この乗合バンがマズかった・・・・


乗ってすぐ腰の辺りが痒くなり・・・


ダニにやられました。


そうそう、村間のバスはびっくりする位ぎゅうぎゅうです


ハイエース位の15人乗りのバンに20人以上乗りますから。


ぎゅうぎゅうな目に会いたくなくて、


助手席に座っても、前に運転手含め4人乗るし、


子供は数に入っていないし、


通路スペースも人がいっぱいだと、後ろに掴まっている人も。


それをガタガタの山道なんかをブンブンいいながら登り、


飛ばし、追い越して行く、


日本の常識なら考えられない車の乗り方です。


ま、途上国は良くある話ですけどね。


で、グアテマラ名物ダニにやられる訳ですね


その日はコツァルに泊まるかどうか迷っていたのですが、


なんと客が一人もいないせいか、


90Qの綺麗で眺めのいい宿、


入って値段を聞いた瞬間、


ここは無理と思って、断ると


いくらならいいと聞かれたので、


予算は個室なら50Q以上は無理だと言って帰ろうとすると、


おじさん食い下がる食い下がる・・・


交渉して来るけど他に40Qでマシな宿があったので、


断り続けると、50になったので、


カビ臭い部屋に泊まるよりはいいかと思い直し、


とてもいい部屋に泊まることが出来ました。


ダニにやられた服を着替え、洗濯し、散歩に


画像



村はチャフルより更に小さく、何もないところだけど、


画像



景色は良かった。


のどかな感じも。


相変わらずなお天気に洗濯ものは乾かないけどね・・・


どこの村に行ってもそうですが、


この二つの村は特に外人に会うことが少ないようで、


人々の目線が痛い・・・


欧米人から比べると似てる気もするのですが、


やっぱりこの醤油顏が、目立つのかしら・・・


チニータと言われるのはまだいいのですが、


チーナと言われると日本人ですよと教えてあげたくなる。


私もメキシコ人とグアテマラ人の違いなんて分からないけど。


土曜の市はこれが市だろうかと思うぐらいの小ささで、


こちらも早々に見終わって、


今日はJoyabajへ移動。


直行はないので、キチェに行かないと行かないけど、


キチェ行きは1時間半後だったので、


ネットもしたかったので、ネバフ行きに乗り、


ネバフのネットカフェでネットして、


ついでにネバフの写真がなかったので、


少し撮って、


画像



画像



黒い民族衣装のホヤバフ楽しみです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネバフ&チャフル&サン・ファン・コツァル 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる