夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS メキシコシティ

<<   作成日時 : 2014/10/09 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年9月28日〜10月4日 In Mexico City


メキシコシティには10日ぐらいいたのですが、


観光はほんの少ししかしていません。


と言うのも始めはこのままメキシコ縦断して


ガテマラに入る予定でしたが、


やはりスペイン語を先に勉強して


旅を楽しんだ方がいいかなと思ったので、


先にガテマラに向かい、


メキシコにはまた戻ってくるつもりです。


なら、さっさと先に進めばいいのに、


宿泊したサンフェルナンド館の居心地が思いのほか良く、


宿に泊まっている人との出会いも良かったので、


ついつい長居をしてしましました。


でも何もしないのもあんまりなので、


少し観光した所の写真や滞在の様子をアップしたいと思います。


まずはべジャス・アルテス宮殿


画像



カテドラル


画像



画像



メキシコシティの古い建物はかなりの割合で傾いている?


わざとなのかと思ってしまうぐらい・・・


上の写真のカテドラルの右横は少し坂になっているのですが、


それに合わせたように傾いているんだよね・・・


気になる人は実際に見に行ってください。


画像



画像



上の2枚は確か国立宮殿の壁画だったと思います。


リベラの作品です。


メキシコの壁画は革命運動とも連動しており、


革命後も文字が読めない人でもメキシコの歴史と革命運動となどを分かりやすく知ってもらうために国の重要な建物などいろいろな場所で見ることが出来ます。


私は他に文部省とメキシコ国立自治大学にも見に行きましたが、


個人的には写真は撮っていませんが、


文部省のリベロの壁画が好きです。


あまりにも多すぎてどこもそうですが、


やはり写真で一枚に切り取るには感動の全てを伝えることが出来ず、


そう言う時は写真を撮ること自体を放棄してしまいます・・・


心に焼き付けておくだけでいい・・・





サンフェルナンド館の屋上からは古びたさして有名でもない教会が見えます。


画像



シティには本当にたくさんの教会があり、


さして豪華でもなんでもないのですが、


朽ち果てそうなのに、そんな教会にも人は来ていて


信仰とはなんだろうといつも思います。






市立図書館


画像



不思議な図書館です。


高所恐怖症には辛いです。


足場の下がないわけですから・・・・


でも所蔵は対したことなさそうですが・・・



9月末に街を歩いていると沢山の学生がデモをしていました。


人伝に聞いたので確かかどうか分かりませんが、


大学の制度が変わった為にそれに反対して学生がデモを起こしているそうです。


内閣府前はすごいバリケードでした。


画像



しかし、デモ自体は過激な所な特になく安心して見ることが出来ました。


その数日後には、メキシコで過去に沢山の学生がデモで殺された日で、


毎年大きなデモがあるらしいのですが、


画像



今回のデモでは、学生の願いが聞き入れられ、


デモは成功したそうです。


居合わせた人から聞いただけですが、


日本と違って、海外ではデモはに合うことは珍しくありません。


デモがいいかどうかはよく分かりませんが、


こう言うのを見るとやはり日本と世界の違いを感じ


色々なことを考えさせられますね。


サンフェルナンドで出会ったアルゼンチン在住のKさんに誘われ、


アルゼンチンの料理が食べれるお店に行って来ました。


画像



このお肉!!まさにアルゼンチン牛です!!


赤身でこの柔らかさと肉の旨みがたまりません。


同席した4名はお腹がいっぱいになり、もういらないと言うので、


死ぬ気で食べました。


いや〜、メキシコで懐かしのアルゼンチンのお肉が食べれるなんて’


なんて幸せなのかしら・・・・・


そしてこの焼きチーズも絶品でした


画像







旅は出会いだと思うのはこんな時・・・・


一人旅の醍醐味ですね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メキシコシティ 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる