夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS グアダラハラ&テキーラ村

<<   作成日時 : 2014/09/27 05:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年9月18〜21日 In Guadalajara


GuadalajaraはJalisco州の州都で、


メキシコ伝統音楽マリアッチ誕生の地だそうです。


特別来たい場所という訳ではありませんでしたが、


コロニアルな雰囲気もあり、


一緒に来たYamauchi夫妻のお勧めのソカロ前の


Hostel Plazaに宿泊


ドミトリーで$150でしたが、


私達は4人だったので、個室を同じ料金にしてもらいました。


この宿、ソカロが目の前の上、


屋上からはカテドラルが見え、


画像



先進国以外の安宿ではなかなか出会えない、


シャワーが熱い上に水量も多くて、


部屋も綺麗で広いし、もちろん二段ベッドではない。(ドミトリー二段ベッドではありませんでした)


ほんの1・2泊の予定が4泊もしてしまいましたよ。


もっと居たかったけどね。


おまけに治安も良くて、夜も出歩けるし、


画像



市場のご飯が安くて美味しい。


これ大事です。


特に市場のどでかTORTASがめちゃウマ


思った以上にオススメの街です。


まずは観光ということで隣にある州庁舎の壁画を見に行って来ました。


画像



壁画の巨匠オロスコによる『立ち上がる僧侶イダルゴ』だそうです。


画像



メキシコ革命の父イダルゴ神父がこの建物で奴隷解放を宣言したそうです。


画像



世界文化遺産に登録されている、Hospicio Cabanas前の広場には変なベンチがあって面白い。


2日目はお腹の調子が悪くなり、


1日ほとんど部屋でゴロゴロとネット三昧


多分環境の変化と、疲れが溜まっていて、


消化不慮を起こしているような感じ


2日目はようやくお腹の調子が落ち着いて来たので、


50kmほど離れたテキーラ村へ


旧バスターミナルから2時間ほどかかります。


でも、途中の景色ではテキーラの原料である


アガベ畑があり、のどかな景色が楽しめます。


画像



街は世界遺産に登録されているらしいのですが、


画像



それほど見るべきものもないので、


早速テキーラ工場へ


一緒に行ったYamauchi夫妻がテキーラならこの工場がいいと言うことで、


Jose Cuervoの工場へ


入場料は$180でした。


画像



原料であるアガベの葉を落とした根茎の部分を


画像



蒸し焼きにするとめちゃめちゃ甘い匂いが・・・


画像



これが蒸し焼きにされたものなのですが、


めちゃくちゃ甘くて意外と美味しかったです。


工程をさらっと見て、出来たてのものを試飲


画像



更に数ヶ月置いたもの、古酒のように何年も置いたビンテージものを試飲。


最後に販売しているものを試飲させていただきました。


やはりアガベ100%の寝かせたものは香りも味も全然違う。


お酒は嫌いですが、やはり本物は違うなと・・・


そして、ここテキーラでメキシコで飲むからこんなに美味しいと思えるんだろうなと・・・


最後はせっかくここまで来たので、本場のマルガリータを飲んで来ました。


画像



これがまた旨い


でも、試飲のテキーラを混ぜて濃いめにしたらもっと美味しかったです



テキーラの翌日出発しようかと思っていたのですが、


日曜は博物館もタダだと聞き、


Tapatia広場では近くの村からお土産を売りに来ており、


メキシコ版ロデオ、チャレアーダが見れると知り、


1日伸ばすことに。


場所は旧バスターミナル近くのアグア・アスール公園の隣です。


会場の名前はチャレ・ハリスコだったかな?


入場料は$50でした。


画像



中継がうるさい!!


スペイン語なので全くわからないし、


画像



やはりメキシコなので、途中グダグダな所もあり、


でも面白かったです。


最後の方はマリアッチが披露され、


なんか沖縄の村の祭のような雰囲気になってましたがね・・・


画像



しっかりと調教された馬は賢くて、かっこ良かったなぁ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グアダラハラ&テキーラ村 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる