夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスフィールド トレッキング

<<   作成日時 : 2014/07/20 07:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年7月5日 IN スワード


今日はハーディング氷原を見にいきます。


氷原ということは、氷の平原で、氷河の源ですね。


昨日、アイスフィールドのトレッキングについて、


レンジャーに情報をもらった所、


上の方は雪が残っているとのことなので、


ちょうど土曜日で、レンジャープログラムとして


アイスフィールドへのトレッキングがあるそうなので、


参加することにしました。


朝9時過ぎにビジターセンターへ行くとすでに人が集まっており、


ガイドが2人にお客が15人弱ぐらいだったかな。


レンジャー小屋の後ろに氷河のある山があるので、


登りはきついだろうなと思っておりましたが、


まずは氷河のルックアウトまで急な登りを1時間登ります。


結構中年の女性なんかもいて大丈夫かなと思っておりましたが、


こちらの人は体力がある。


太っているのにちゃんと付いて行きますからね。


でも1人だけ、ちょっと遅くて、


でも急だから、私にはいつもよりかなりゆっくりペースだけど、


疲れずに歩けていいかも。


あ!氷河見えてきた!!


画像



もう少し登ると、ルックアウト。


画像



最初に来た人はクマがいるのが見えたらしい。


レンジャーがいるとこういうの教えてくれていいね。


でも、登っている途中で、先ほどのクマ発見!!


画像



クロクマですね。


肉眼じゃ様子が分らないけど、


ここで、ニューカメラの威力発揮!!


寝てるみたいですね。。。


ルックアウトから上を見てちょうど見えてた辺りが、


2番目のルックアウトポイントの丘だとしたら、


ここからもまだまだ登りがきつそうだ。


上はガスっていそう。


でも、青紫の花が霧と合間って、幻想的な景色です!!


画像



あ、霧が晴れてきた!!


画像



ここも小さな花に覆われていて、更に1時間のキツイ登りも報われた!!


ようやく丘の上に!!


画像



すごい景色だ!!


でも登り4時間だから、更に2時間か・・・


でも、ここ迄来れば登りは少なそう



森林限界も過ぎているので、がれ場を進むと


画像



ルピナスの群生、お花畑の中を歩くのは女の心をくすぐりますね。


お花畑を過ぎると残雪だ!!


霧も出て何も見えない・・・・・


画像



歩きにくいけど、ルートはしっかりしてるので、


落ちる心配はなさそう。1人でも大丈夫だったかな。


もうすぐかなと思うが、なかなか着かない。




画像



ようやくシェルターに到着!!


でも、何も見えません。


ほとんど到着とおっしゃっていましたが、


更にまだ先があるようです。



でも先に進んでも真っ白で何も見えない・・・・・


『想像してください』


レンジャーさんの上手いフォロー!!


参考にさせていただきます。


で、何も見えないと思っていたら、


鳥の鳴き声が!!


画像



あ!!雷鳥だ!!


多分。あまり詳しくないけど、雪山にいる鳥と言えば、


石川県民、思い出すのは立山の雷鳥ですから。


3m位近くまで来ました。


ラッキー!!


さ、寒いし、何も見えないから帰るか。


帰りは各自バラバラで、降りていきました。


丘を降りるとアイスクライミングのツアーがおりました。


画像



凄い!!やって見たい!!60倍率活躍だね。


ついでに氷河ハイクもおります。


画像



これはやったことがあるけど、楽しそう!!



氷河のからの川が延々と続いています。


画像



残念だったけど、楽しいトレッキングでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイスフィールド トレッキング 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる