夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS コムロイ

<<   作成日時 : 2013/01/18 20:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012年11月24日         IN チェンマイ


さー、今回のチェンマイは、


以前の日記にも理由は書きましたが、


行きたい場所の一つではありましたが、ちょっと遠回りということで、


諦めかけてましたが


灯篭を空へ飛ばすお祭りが見れると聞き、


それまでにチェンマイに入るのが目的ということで、


情報集めの時間も含め、前日にチェンマイINする為に宿も押さえ、


準備万端




ミキさんとは宿が違うけど、船で一緒だった子もコムロイに行くということで、


それぞれが情報収集したところ、


結局シェムリの宿で一緒だった子とミキさんと、もう一人の子の宿で、コムロイに行くという5名が合流し、


全部で9人になったので、ソンテウをチャーターし会場へ


スタートの3時間前に入ったのにすごい人です。


入り口までは、屋台が沢山出ていて、まさにお祭り


場所取りをして待っていると、


正面参道には、衣装を着た人たちが


画像


画像


画像





そしてついにお坊さんたちがVIPロードをピカピカのワゴンに乗ってやってきた・・・


画像






その後、長い長いお経なのかお説教なのか・・・・


コムロイは一応仏教行事なのですね。











そして、待ちに待ったろうそくへの点灯です。


画像



そして合図とともにみんなが一斉に点火し、


カウントダウンとともに灯篭が放たれます。


画像



この一斉に上がっていく瞬間の写真に魅せられて、


ここまでやってきた〜〜〜〜〜


甲斐がありました。


感動の一言。


他に言葉もありません。


もちろん私も遅れて放ちましたよ。


何を祈ったか忘れてしまいましたが・・・・


画像



でも、やった感想として、この景色を写真に撮りたいなら、


コムロイは上げずに写真に専念した方がいです。


画像








そして・・・・・・


帰りが思い出に残るくらい大変だった・・・・・


まず人が一斉に帰るので、花火の後の帰り道のように道に人があふれて動けない・・・・・・


そして、はぐれる・・・・・・・・・



5人組の人たちが携帯で連絡取れたので、


何とか出口で合流できたけど・・・・・・・・


現地在住、タイ語分かる人が一人迷子に・・・・・・


探しているうちに、いきなり突風が吹き始め・・・・・・


いきなり土砂降り


ちょうど屋根の下にいたから良かったけど。。。。


結局30分くらいして、ようやく小雨になったので、


ソンテウを見つけるため、大通りまで小雨の中歩いていると、


親切なタイ人が、トラックに乗せてくれるって


濡れた体で、寒かったけど・・・・・


無事に帰れてよかった


初めてタイ人の優しさに触れ、タイ人の印象UP


結局、チェンマイには10時半頃到着し、


初めはみんなで飲みに行きたいと思ってたけど、


みんな濡れて寒かったので、それぞれ宿へ帰ることに。





最後は残念だったけど、素敵な風景と、いいメンバーが集まり、タイ人の優しさにも触れ、


結果的には濃い印象を残し、忘れがたい思い出が出来ました





ここへ連れてきてくれたミキちゃん、出会ってくれた人達にありがとう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
相変わらず、アクティブですね!
灯篭すごく綺麗〜♪
ゆうこ
2013/01/22 20:15
ゆう子さんもやる時やるじゃん。
私を山に連れてって!!
冬山で、ホットコーヒー飲みたい!!
sola
2013/01/25 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
コムロイ 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる