夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 托鉢

<<   作成日時 : 2013/01/06 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012年11月19日        IN ルアンパバーン


バンビエンでの日記はラオスに滞在中にアップしましたので、


ブログはこちらへ『束の間の休日』→http://haimidanohama.at.webry.info/201211/article_2.html


名残惜しいバンビエンは次回再チャレンジすることにして、


シェムリで別れたミキさんとルアンパバーンで合流すべく、


バスで、ルアンパバーンに移動。


これがまた大変、5時間くらいかかるんだけど、


ひたすら山道で、カーブが多い多い・・・・・・


景色はいいんだけど、疲れる・・・・・


でも、ミキさんが先に宿をとっていてくれたので、


宿探しもなく、夕飯を食べて、明日のために早々に就寝。





朝、5時半に起床し、


ルアンパバーン名物、『托鉢』を見るためにメインストリートへ


6時過ぎでまだ暗いにもかかわらず、観光客がチラホラ・・・・・


それを狙って、托鉢でお坊さんにあげる物を売る人たちもチラホラ。


そして明るくなるころにはお寺の前に人が並んで、お坊さんが出てきた!!


画像



メインストリートは観光客の托鉢でいっぱいですが、


ブロックを曲がると・・・・!!


画像



何も入っていない籠を置いて、お坊さんの入りきらないほどの貰い物を、今度は恵んでもらっています。


さらにブロックを曲がると・・・・・

画像



ローカルの人たちの本当の意味での托鉢が見られました。


画像



すでに、托鉢をカメラに撮ろうとする人もいないけど、


私たちはまるでお坊さんの追っかけのように付いていく・・・・・


画像


画像


だって、メインストリートは観光客の托鉢みたいになっているけど、


付いていくと本当の意味での托鉢が見れて、


やっぱり、地に根付いた本物が見たいんですよ。




そして、托鉢を見た後はお腹が空いたので、モーニングマーケットへ

画像


明石焼きみたいなのがあったので、買ってみたら・・・・・・


ココナッツ味でお菓子のようだった。


明石焼きが好きな私としては・・・・・


って感じだったけど、ミキちゃんは美味しいって!


イヤ、おいしいんだけどね・・・・期待していた味じゃなかった時の落胆って・・・


わかります???



で、早起きしてミキさんは疲れて休むと言うので、


一人で街歩き・・・・・


画像



さすが世界遺産の街だけあって、雰囲気がいい


騒がしい、タイ、カンボジアの後のせいか、


ラオスは静かで、落ち着いてて、田舎って感じで落ち着きます


ナイトマーケットだって、やる気がないのかと思うくらいで・・・・・


シェムリのナイトマーケットは、立ち止まっただけで、定員に話しかけられるのに・・・・・


触って、見放題。


試着してもしつこくないし、値切ってるこっちが悪いかなと思ってしまうくらい・・・・・


有料の寺院だって、

画像


脇道から入れる場所があって、セキュリティーなんてあったもんじゃない。


平和な国です。


画像


メコン川では、お坊さんだって、まだ子供です。


川で遊んでますよ。


シャイでかわいい


パパラッチになってしまいました。


画像



そんなほのぼのとした景色が素敵なルアンパバーン


画像



ちょっと無理してでもラオスに来てよかった。


大好きな国の一つになりました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
行ってみたい
雪国マンゴー
2013/01/06 18:25
マンゴーさん、ラオス良いよ
sola
2013/01/07 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
托鉢 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる