夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 大移動パート3 (チェンマイ〜ペナン)

<<   作成日時 : 2013/01/25 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年11月27〜29日    IN チェンマイ→バンコク→ペナン


なんかもう、シリーズのようになってしまった大移動。


過去にな南米のブエノスからウシュアイアまで48時間のバスと、1泊してさらに8時間のバス移動とかあったけど、


基本大移動は1回したら、休憩で、ゆっくりすることが多いのに、


今回は短い期間で大移動が多い。


しのはふつうその距離飛行機で移動した方が、そんなに高くないでしょだって。


確かにそうだけど、あまり深く考えてなかった。


いつも時間がたっぷりある旅だったからさ。


それに飛行機は好きだけど、


旅をするにはちょっと味気ない・・・・・


陸路の方が、ローカルな人や風景に出会えるから楽しいんだよね。


ま、でもその分飛行機だと、ゆっくりその地域に居れるから、


今度から短い旅の時は、飛行機にしよっと。




さて、前置きは置いといて、


まずはチェンマイからバンコク行きの寝台を取ろうと、


鉄道駅に行くと、3日前なのにもう一番高いシートしか空きがない


と言うことで、バスターミナルに行くと、


余裕で空いてる上に安い。


もちろんVIPは電車と変わらない値段なので、


どうせ寝てるうちに着いちゃうから、2等のバスでバンコクへ。




朝五時にバンコク到着。


バンコクからペナン行の寝台は人気列車ということで、


以前バンコクにいるうちにチケットを購入していたので、


街中で下されたので、ファランポーンへ地下鉄で行こうかなと思っていたら、


めちゃくちゃローカルな(ボロボロの通勤電車)が止まっていたので、


乗っている人に、ファランポーン駅に行くかと聞いたら、


行くというので、とりあえず乗ることに。


地図で見るとそんなに遠くないのに、めちゃめちゃ遅いし、


お金払う人もいないし、ただで乗っちゃった。


英語の少し話せるオッチャンが、どこに行くんだというので、


ファランポーンだと言ったら・・・・・


全然通じていない。(だって一番有名な駅じゃん)


そう、実は以前バスに乗った時も、全然違うところで降ろされた・・・


タイ語は発音が難しいのだ。


何度も繰り返すうちに意味が分かったらしく、


あなたの発音は間違っているとばかりに、


何度も正しい発音を教えてくれる。


出来るようになると、また違う地名の発音を教えてくれて、


いい人なんだけど・・・・・


ちょっと疲れた。


タイ語は難しいねぇ。


発音に関しては、英語のトラウマがるから、


発音の難しい言語は苦手です。


だからスペイン系の国が好きなのかな。


地名が楽ちん。




話がそれてしまいましたが、


ペナン行の寝台が午後2時発なので、


それまで、荷物を預けて、駅近辺の新都心と中華街を観光。


中華街は勢いがあって、楽しそう。


金ぴかの仏像。

画像



団体に紛れてたら、タダで入れた。


この金ぴかの仏像は発見されたときは、醜い仏像だったそうです。


あるお寺から移動する際に、大雨で、外に一晩置きっぱなしになっていたら、


翌日金ぴかの体が顔を出していたそうです。


戦争で、ミャンマーに金を持って行かれないように、


隠されていたんですね。


でも、この仏像乳首立過ぎじゃない?


画像




そんなこんなで、散策してるうちにあっという間に電車の時間


今回も2等寝台で、しかもお客が少ない・・・・・


めっちゃ快適だぜ。


20時間ぐらいの旅ですが、


もっぱら読書と睡眠で、あっという間に国境越え。


そしてバターワーズに到着。


バターワーズの鉄道駅からペナン行のフェリー乗り場まではすぐだと聞いていたので、


タクシーさんは無視して、



フェリー乗り場に着くと、


あ、マレーシアのリンギット両替してない。


なんとか前に旅行した時の10リンギットだけあったけど・・・・


何とか足りた。


ペナンに着いたら両替しなきゃ。


明日の夜には出国なので、考えて両替しないとね。


ビーチ近くで泊まることも考えたけど、


そんなに綺麗じゃない海を見るくらいなら、街中散策する方がいいかなと思ったので、


世界遺産の町、ジョージタウンで宿泊。


個室の安い部屋は小さくて、窓がなくて、牢獄のような部屋ばかりなので、


欧米バックパッカー目当ての綺麗なドミトリーへ。


値段は汚い個室とそう変わらないけど、綺麗なドミトリーの方が快適。


ヘリテイジな建物らしく、


天井も高く、広くて、朝食付きで、なかなか良かったですよ。


4人部屋だけど、韓国人の女の子と二人で、クーラーついてて・・・・・


名前なんだったかなぁ。


ま、ペナン行く人あんまりいないだろうからいっか。


ペナンの話は次の日記で紹介します。


では、おやすみなさい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大移動パート3 (チェンマイ〜ペナン) 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる