夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS ロリュオス遺跡群とベンメリア遺跡

<<   作成日時 : 2012/12/24 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012年11月13日        IN シェムリアップ


シェムリアップの居心地が良くなってきたところですが、


今回は1か月弱の旅なので、あまりゆっくりもしていられないので、


そろそろ、移動もしなければいけないので、


明後日の出発を決め、今日はアンコール遺跡群の観光最終日と決めて、


他にも行きたいところは数あれど、(というか、全部見たいのを我慢し)


お金と行きたいところを絞り、


午前は自転車でロリュオス遺跡群へ


まずは「プリア コー」へ


画像


画像



修復した後なのか意外とレリーフがきれい。


こちらは「バコン」


画像


画像



画像


象は珍しくてかわいい。(乗っかって見たくなってしまいますね。)


そしてなんと


画像



この子たちがすごい!!


私、ちょうどこの遺跡に入る時に、たまたま韓国人団体がいたんです。


4つ上の写真の正面の入り口入ったとことにこの子たちがいたのですが、


人が一人ずつしか入れなくて、そこを韓国人の団体に紛れて通過したのですが・・・・


韓国人の方には多分韓国語で募金お願いしますと言っていたのに、


私が通過する時、「お姉さん、きれいね。お願いします。」って、、、、、、


そして、その後の韓国人にはまた韓国語で言ってて・・・・


欧米人らしき人には多分その国の言葉で言っていて・・・・・・


何カ国語分かるの??って疑問よりも、


何で、国が分かるの???


って、そっちにびっくり


遺跡よりもそっちの思い出の方が残ってしまった。





そして午後からは、ラピタの飛行石にある遺跡のモデルになったと言われる・・・・


「ベンメリア遺跡」へ


私は全然知らなかったんだけど、こっちに来てから人に聞き、


ちょっと遠いし、入場料も別にかかるし、迷いましたが、


ジブリファンとしては、ここまで来て見ないわけにはいかないなと・・・・・


で、他に一緒に行ってくれる人も見つからなかったので、


モトタクを宿のおっちゃに頼み、Let go !!


バイクで1時間だけど、ケツが痛い


途中で、後ろに乗りながらかなり居眠りこいて何度も怒られそうになりながら・・・・


でも、田園風景が・・・・・・・いいんだなぁ。


画像



そして到着して、一人入っていくと、


おばちゃんが後ろからきて、そっちに行けると教えてくれたので、木橋を渡ると、


おばちゃん付いて来て、案内しだしちゃった・・・・・


あ〜、勝手にガイドしだす人がいるとは聞いていましたが・・・・


時すでに遅し・・・・・・


取りあえず、諦めて付いていくと、ま、いろいろ説明しながら、連れて行ってくれますわ。


確かに一人だと入っていかない場所もありますがね・・・・・


画像


画像


ヒンドゥの神は踊っていたりして、かわいいのが多いね。

画像


画像


ベンメリアはほとんど、修復していなくて、


木が遺跡を這っている感じが、放置された遺跡感を出していて・・・・


画像



画像


なんて、思う存分観光して、戻ってきたら、


チップガイドだからチップくれだとさ・・・・・・


ま、そうだろうとは思ったけど、やっぱりこういうところがカンボジア好きじゃない!!


と思ったので、片言の英語で、チップがほしいなら、ガイドをする前に言わなきゃだめだよ。


と、精一杯伝えましたが・・・・・伝わってないでしょうね・・・・・・


しかも、2ドルくらいでいいかと思ったら、3ドルだと指定され・・・・・


それって、チップじゃないよ


あんたらの生活で考えたら、3ドルって結構大きいよね





なんて、怒りながら、カンボジアのシステムにどうも馴染めないsolaだった。


さて、帰りも居眠りしながら、シュリムアップに到着し、


またもや颯爽と、夕暮れ前の最後のアンコールワットを正面撮影すべく、


自転車でアンコールワットに向かいます。


夕暮れと言っても、今日は天気も悪く・・・・


画像



全然写真撮影に向かないよ


画像



しかもこの人ごみと、修理中・・・・・


しょうがないので、木で隠してみましたが・・・・


画像



やっぱり、アンコールワットは朝日だけで十分かも・・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アジアの遺跡・文化もとっても素敵ですよね。近くにあるのにいまだ訪れたことないんです。
にしてもこどもたちすごいですね(((゜Д゜;)))
なんとなく中国人かな?韓国人かな?
って見当ならつくときありますが、
思い切ってその国の言語で話しかけれるって、、、
たくさんの観光客をみているからこその技術なんですかね?
BUBIMIR
2012/12/25 02:16
そうですね、私は結構韓国人顔なので特に驚きました。
沢山の外人を見てるから、目が肥えているのでしょうね。
sola
2012/12/26 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロリュオス遺跡群とベンメリア遺跡 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる