夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS プレアビヒア遺跡

<<   作成日時 : 2012/12/19 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年11月11日           IN シェムリアップ


本日は「やまとゲストハウス」で、


タイとの国境にあるプレアビヒア遺跡に行く人を募集していたので、


はじめはお金もかかるし、


タイ・カンボジアの情勢が良くない場所で、
(遺跡が世界遺産に登録されたことによって、タイとバンコクで遺跡をどちらのものかで、争いになったらしい)


どうしようかなと思っていたのですが、


「歩き方」を読んだ時から行ってみたい場所の一つだったので、


争いも収まって、もう大丈夫だということと、


遠いので、チャーターしないといけない場所で、一人ではなかなか行けないけど、


何人かで行くならせっかくだし、カンボジアでまた違った思い出を共有できる人たちが出来るのもいいなと思ってお誘いに乗りました



15人乗りのミニバンが迎えに来て、


日本人旅行者9名とガイド・ドライバー・そしてなぜかやまとのカンボジア人スタッフが乗ってきます。


そして遺跡までの道のりは片道4〜5時間


初めは珍しいカンボジアのリアル風景も・・・・・


飽きるというか疲れるというか・・・・


ガイドと、カンボジア人スタッフが一番いい場所取っているってのも・・・・・・


どうかと思いますが・・・・・・




急に降ろされて、遺跡近くの最後の町で昼食。


高いよ


その後、遺跡近くの建物の前に降ろされ、パスポートチェック??


初めは入場料をここで払うのかなと思っていたのですが、


入場料の支払いはなく、ここで、トラックかモトタクに乗り換えて遺跡に行くと


モトタクが5ドル、トラックは7人までで30ドルって!!


聞いてませんけど


でも、仕方ないので、9人いたので、トラック1台とモトタク2台を頼んで、


山の上の遺跡へ行くために、急坂をガンガン上ります。


これが、かなり急で、まじ、怖いんですけど・・・・・、


道のカーブのあたりに貧しそうな家があり、無邪気な子供がいて、


来て良かった


そして、人が集まっているところに着くと、


ここが、遺跡の入り口らしいです。


水買わないかと人が近寄ってきます。


買わないよ〜って、言いながら遺跡へ向かいます。


画像



こちらから見えるのはタイ側の台地です。


回廊を下ると


カンボジア兵が・・・・


画像



すぐそこが国境のようです。


親切にも銃を持ってみろと言われ写真を撮ることに・・・・


平和ですな・・・・・・・・・


その後、歩いてすぐのところにいるタイ兵にもご挨拶に向かい・・・・・・


平和すぎる・・・・・・・、ま、戦争をしたいのは上の人間だけですからね。


させられる人間には平和にこしたことないよね。


画像



さて、タイ側を向いている入り口から戻って、


本殿の方へ向かいます。


画像



子供たちがカワイイ


と思って写真撮ってたら、お母さんが何か持って来ちゃった・・・・


ごめんなさい、買えません。


画像



階段の下に無数の穴が・・・・・・


落とし穴?人間モグラたたき?



画像



遺跡の方はかなり崩れているけど、レリーフなんかは結構きれいでした。


画像



画像



すると突然の雨


遺跡の中で雨宿りをして、遺跡の裏に出ると







画像



カンボジアの大平原が・・・・


画像





そう!!


これが見たくて来たんです。


やっぱり、花より団子じゃないけど、


遺跡より自然だな・・・・・


















PS.その後入場料が5ドルだと聞いていたのに結局払わされなくて、トラックとモトタクの代金が入場料と言われていた金額だったようです。
分かりづらいよ・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレアビヒア遺跡 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる