夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿嘉島トレッキング

<<   作成日時 : 2012/02/23 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012年2月23日      IN 阿嘉島


さて、久しぶりの自分のブログですね。


阿嘉に来てはや4日。2日働いて2日休みです。


上司の(23歳)が仕事の都合でいないので、休みになりました。


出かけようかと思っていたのですが、天気が悪かったので、2度寝、3度寝し、久々に12時間以上寝ました


でも、昼からは天気も良さそうだったので、地図もなしで、とにかく行ける範囲内の観光スポットを歩こうと思い、出かけました。


まずは天城展望台へ


途中の道では、つつじが咲き乱れていました

画像



展望台からの眺めはこんな感じで、晴れていれば最高ですね。

画像



帰りは、脇道を行くと眼下のビーチに出れると聞いていたので、適当に見つけた道を降りてみると、たどり着きました。


海は高い所から眺めるか、泳ぐ所だと思っているので、天気もイマイチなので、ビーチからの写真はありません。


夏なら泳ぐんですがね、岩には今旬のアオサがいっぱい。


自炊しているなら採るのですが、今は3食付なのでまあいいか。


海では、おじさんが銛を持って、腰まで海につかり何かついていましたが、水着でもないし、邪魔しちゃ悪いかと思い今回は声をかけませんでしたが、何が獲れてるんですかね・・・・・。


そのままビーチづたいに歩くと、ヒズシビーチに行けそうだったので、岩場を歩くと到着しました。


引き返さなくて、近道できてよかった


この2つは意外と集落から近いので、そのまま山の上へと続く展望台を目指すことに。


舗装された道なのでトレッキングと言うほどではないのですが、車も通らないし、道も広いし、坂も緩やかなので、なかなか歩きやすい。


歩いている途中でこいつを発見。

画像



と言うかほとんど、逃げないので、車が来たら轢かれるんじゃないかと心配しましたが、ほとんど車が通らないので大丈夫なのかな?

画像



名前は分からないので、知っていたら教えてください。両生類?でも、体は意外と硬かった。

画像



地図を持っていなかったのですが、頭にかすかに大岳が確か1番高い所だったような気がしたので、中岳展望台を過ぎ、先に見える山を目指すが、近くに来ても全く、標識も無い上、下りに入ったので、この道がどこまで続くかも知らないので、とりあえず、山の近くにあった、登り道らしきものを発見し、登っていくと、ウタキがあり、その脇に人が通れそうな道があったので、ウタキで挨拶をした後、獣道のような道を歩くと、道の途中で視界が開けた!!

画像



なんと座間味島ではありませんか!!


阿嘉の集落は島の南にあるのですが、それ以外は人が住んでいません。


ちょうど山の裏側まで回ってきたようです。


それ以上行っても、頂上らしき所は見当たらなかったので、引き返しました。


時計を見てなかったのですが、かなり歩いていたので、今日はそれ以上進むのをやめ、道の途中で見かけた、中岳展望台へ。


ココは360度視界が開け、慶良間諸島の真ん中にいるような気分です。


さっと見た後、さらに登ってくる途中で見つけた脇道まで歩いて下ります。


道中はそんなに見晴らしも良くなく、見所のある植物は無いけど、道路と同化した色をした黒いトカゲのようなやつが踏みそうになるほどたくさんいたり、すばしっこいトカゲがいたり、

画像



大きなテング団扇のようなシダが豪快に生えていたり、

画像



木に植物が絡まっているのが南国らしい。

画像


画像



人の背丈ほどの食わず芋の葉が覆い茂っていたり、


香りがくちなしのような花が落ちていたり、

画像



意外と楽しいみを見つけるのは得意なんです。


さて、舗装された脇道をおりていくと、途中で獣道になり、どこまで下るんだ・・・・・・・


と思ったら、ビーチに出ました


帰ってから、地図を確認しましたが、名前が載ってなかったので分からないけど、意外とナイスなビーチでした。泳いでも良さそう!!


でも、夏だったら、ここまで来るまでに暑くて死んじゃうかもしれないけど・・・・・・



そして、地図を確認したところ、あの道の先は島の北西にあるクシバルビーチへと続く道のようです。


歩いて片道90分。暑くなければ歩けるだろうけど、泳げる時期にあそこまで行ける自信がありません。


涼しい時期に海を見るだけなら歩けるけど・・・・・・


そんな阿嘉島探検の一日でした。


さて、オススメ西浜は以前行っているので今回は後にしましたが、天気がいい休みに行ってきますので、期待していてください!!



ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵!
阿嘉島行きたくなりました。
まめ菊
2012/02/23 23:00
なーんにもない田舎の島ですけど、ケラマ諸島にある海だけは・・・・まだ潜ってないけど、唯一のオススメ。
私が知っている唯一の似ている島といえば、母島か小浜か・・・・。引き出しが少なくてすみません・・・・。
sola
2012/02/24 11:19
阿嘉島何度も行きました♪すてきな島だよね♪鹿ちゃん小さくて可愛かったー!
かめ
2012/02/26 20:29
ほとんど観光するべき所もないし、のんびりした何も無い島だけど、そこがいいという人もいるかな?
鹿、着いた当日に見れたので、珍しいのかそうでないのか分かりませんが、小鹿かと思ったら、あれで大人らしいので、小さくてかわいい鹿です。
sola
2012/02/28 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿嘉島トレッキング 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる