夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS パナリ島

<<   作成日時 : 2011/09/01 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011年8月19〜21日            IN 新城島


石川からお姉さまが遊びに来てくれました


ということで、前から行ってみたかった、パナリ島に行ってきました。


10年前からずっと行きたかったのですが・・・・・


なかなか機会が合わず、(忙しい時期は遊べず、暇になるとツアーが催行されない・・・・






石垣にいる間に


パナリ島に泊まれるとの情報ゲット!!

http://www.tnc-ishigaki.jp/site/view/contview.jsp?cateid=8&id=251&page=1

http://shimanosanpo.com/churajima01/aragusu00/index.htm



泊まれるなら泊まってみたい!!


ってことで、行ってきました



パナリへは大原行きの安栄フェリーが寄ってくれます。
(宿泊を予約した際におじいが予約してくれます、定期船ではないので普通に行っても買えません)


朝と夕方の2便のみで、時間は船の運行状況によるので、その後移動がある場合はその日中の移動はお勧めできません。


途中の黒島と小浜の間の海は、透明で、海の中に根があるのが見えるくらいで、海の色がとっても綺麗

画像



パナリが見えてきました

画像



この日は夕方到着し、疲れていたので、夕昏まで昼寝し、


画像



夕暮れを見にクイヌパナへ


画像



画像









翌日は午前中北の浜へ行き、


画像



午後から島の南へ


画像



下地島が見えます。


そして海岸沿いを歩いて恋路ヶ浜へ


画像



この隣の小さなビーチでもシュノーケル。




パナリ、珊瑚の数は少なめだけど、


リーフの際が近く、ドロップオフもそんなにないし流れはほとんどないから、初心者でも大丈夫。


リーフ際は珊瑚も綺麗だし、ビーチは常にプライベートビーチで、


ところどころ岩陰があって、海を見ながらお昼寝&読書も最高です。





集落内もきれいで、7人ほどしか住んでないけど、


どの家もきれいに手入れがされています。


画像



ほとんどの家の人は、西表の大原や石垣に住んでいます。






この日の夜は西表で『ぱいぬじま祭り』で9時前に花火が上がるということは知っていたのですが、


なんとパナリからも見えるよと・・・・・・



夕食後、9時前に港に行くと、






人口7名の島の人々が集まってきているではないですか





しばらくあまりに美しい星空に見とれながら、待っていると


遠くに花火が




他の島からみる花火なんて初めてかも・・・・・。


ってか、こんなところある???


花火はすぐに終わってしまったけど、


姉と石垣で知り合ったKちゃんと寝っ転がって流れ星を探しならが、


ゆんたく。


なんて幸せな時間なんだ!!!!!




今までで一番きれいな星空とタイ記録更新。



ミルキーウェイまではっきりと見え星座が分からない


誰か星に詳しい人がいたら良かった・・・・。



そして、この日は海上にも星を発見





波打ち際に星が砕けていました





夜光虫はダハブのナイトダイブ以来。





最高の一日に・・・・・






最終日はもう一度北の浜で泳ぎ、昼寝し


画像



午後に島を後にしました。


宿のおじいとおばあには大変お世話になり、


また近いうちに行くことを心に誓ったsolaでした。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤバイーーー!
星みたいーーー☆
solaさん、本当に素敵な時間を過ごしてますね♪
そろそろ石垣行きたくてウズウズしてきました‼
ランチ
2011/09/02 02:30
ランチさん、是非石垣に来てください!!
一緒にパナリ行きましょう。
私は10月ぐらいにまた行こうかなと思っています。
sola
2011/09/02 12:11
私がいたら、星座わ教えてあげれたのに・・・www
地元でも、天の川、見えるじゃん!
せっかくだから、沖縄周辺でしか見れない☆わ、チェックしとこう!
空わ繋がってても、見える空えあ違うんだから、人工光のない夜世界も楽しんでねぇ♡
ERK
2011/09/05 16:58
ERKのところは見えるかもしれないね。
家は団地だから意外と無理。
裏山に行けば見えるかもしれないけど…。
sola
2011/09/07 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナリ島 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる