夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS ムーミン博物館

<<   作成日時 : 2010/08/18 11:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010年8月13日


今朝も出国日なのに、朝早くから起きて、最後に残してしまったムーミン博物館へ行くために、タンペレまで行ってきました。


滞在時間1時間という過酷スケジュール・・・・


ツアーでもここまでじゃないだろう・・・・


というか普通出国日にこんな予定組まないよね


でも、やっぱり行って正解だった!!


原画素敵です!!


ここも撮影禁止だけど・・・・


受付で模型の説明が書いてあるパンフレット(日本語版)を渡され、中に入ると原画とストーリーに基づいた模型がたくさん!!


模型も分かりやすくていいのですが、なんと言っても、原画・・・・・・・・・・・・・・・かわいい


綺麗でとってもかわいく、中には芸術新潮のムーミン特集の雑誌が置いてあったり、博物館20周年の本が(日本語あり)あって、


実はムーミン読んだことのない私でも、内容が理解できるから、とっても良かったです


で、改めてムーミン読んでみたいなと思いました。


ただの童話作家じゃない、きっと大人も楽しんで読める本な気がします。




画像


入り口にあったムーミンもかわいかった。


ぬいぐるみとかはイマイチだけど。


基本ムーミンは2次元の世界の方がかわいい。
















さて、1時間と言う滞在時間を終え、急いで帰って


テンペリアウキオ教会に行ってきたんだけど、この教会は岩をそのまま壁に使ってるんだけど、なんだか観光客が
多い時間のせいか、狭い教会に人だらけで、教会としてはイマイチすごくはないので、つまらなかたった。


人が居ない時間に来てたらもう少しましだったと思うけど、こんな教会軽井沢にもあったような・・・・。


時間がない中行ったのに残念でした


そして、予定より結局30分も遅れちゃったけど、空港には1時間半前には着けたし、なんといっても・・・・・・



「窓側の席にして」って言ったら・・・・・・



確認してみるけど、空きがあるか分からないって言われて、英語よくわかんないけど多分大丈夫みたいなこと言われて、ゲートに行くと・・・・



前のカップルが、なんか書かれてて、



自分のチケットもよく見ると座席のところがスタンバイになってる??



で、乗務員のおばさんが、5Aって書いてくれて、



窓際って聞いたらそうだって言うから良かったんだけど、






5A???




えらい早い番号だな、




小さい国内線だったら当たり前だけど、長距離線でこの番号って





ひょっとして・・・・・







ビジネス・・・・・・・・・・・・・・・・・・??


























今回何回も飛行機乗ってるけど、エコノミーからビジネスに変えてもらえたのって初めてだ!!



しかも最後のフライトで。(1周券韓国発券なので)



なんかご褒美もらった感じ



しかも長距離だから、楽楽だよ!!



ビジネス自体は4回目だけど、他のは全部自分で取ってない・・・・。


会社と保険だったので。



いやー、幸せです



うれしくて、お酒飲めないのにワインとデザートワインまで飲んじゃった。


でも、映画が「アバター」と「シャットアイランド」やってたので、見てたら寝れなかったけど・・・(せっかくリクライニングがいいのに・・・)



隣も居なかったし、ほんと快適でした



いやー、最近失敗ばかりで、悪いことが多いけど、



久しぶりに運使っちゃったかな


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく更新をチェックです^^
ムーミン博物館!行きたいな〜〜〜
今度はどちらへ?

ブログホームに音楽を張り付けてみました。
癒し系Ben Harper^^ テキトーなブログだけどお暇な時に遊びにきてね http://ameblo.jp/mammal-murmur/  ではでは
のん
2010/08/18 11:42
ムーミン可愛い!
そしてビジネスクラスおめでとう♪

ソウルには行けそうにないので残念だわ
帰国したら、京都辺りでお茶しませうよ
まめ菊
2010/08/19 00:26
のん
そう、今は韓国です。
どっかお勧めあったら教えて下さい。
ブログ見たよ。
ノンちゃんが大人になっててビックリしました。
しかも向こうで大学行ってたとは・・・。
頑張ってますね。

まめ菊
ひょっとしたら9月下旬、関西寄るかも・・・・。
その時は連絡します。
sola
2010/08/19 07:13
大人になっててって…(笑)
ソウル!いいなぁ
サウナに行きたいー あかすりしてもらいたい。ソウルは観光ほとんどしてないので、よくわからないです^^;東大門行って、買い食いしたくらい(笑)残りの旅も楽しんでー
のん
2010/08/22 04:49
だって、のんに会ったの20だったでしょ。
ピチピチでしたよ。
韓国楽しんでるよ。
基本どこでも楽しめる人ですから。
自分のスタンスわかってるので・・・。汗
買い物は興味ないから全然してないけど、意外に観光地でまっとうな観光してます。
基本男っぽいのかなぁ。
いや、おっさんかも・・・・。
サウナは最高だね。
sola
2010/08/22 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムーミン博物館 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる