夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画通りにはいかない・・・・・・・・ことばかり?

<<   作成日時 : 2010/08/15 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年8月11日             IN ヘルシンキ


アビスコから3日かかってようやくヘルシンキに到着しました。


アビスコからキナールまでは電車を利用しましたが・・・・


これが貨物の通過を待つために何度も止まるもんだから1時間弱遅れて、次のバスに乗れるかヤキモキさせられたよ。(前日の電車がなかなか来なかった訳です。




で、フィンランドの国境へ行くためにバスに乗ろうとすると!!


クレジット使えないって!!


またかよ。スウェーデンってカード社会じゃないの?


で、カウンターでキャッシングしてもらってギリギリバスに乗って、夜9時フィンランドとの国境着。


フィンランドとは時差が1時間あるので、フィンランドは夜10時。


オウルに行くバスは終了。


翌朝早く、オウルに行き、トゥルク行きのバスを探すが、夜行しかなかったので、電車でタンペレ経由で移動。


さすがに2日がかりの長距離移動で疲れていたので、この日は終了。


ちょうどトゥルクで会った女の子がトゥルクのムーミンワールドよりタンペレのムーミン博物館の方がよかったと言うので、トゥルクもユースがいっぱいで2泊目泊まれなかったので、ヘルシンキに行く前によって行こうと思ったのですが、なにを思ったか、ヘルシンキ行きのバスチケットを買ってしまう・・・・


タンペレは日帰りでヘルシンキから行くことに。


これが後で無理無理な計画になるとは・・・・・。


午後にはヘルシンキに着いたので、市内観光


画像



前回訪問しながらカメラがなくて撮れなかった、ヘルシンキ大聖堂。


画像



ウスペンスキ寺院


画像


画像



マーケット広場


画像



メインストリートのお土産屋を覗くうちに、お土産が欲しくなってきた。


北欧のお土産って、お洒落でかわいい!!


ムーミン、かもめ食堂、北欧雑貨と、日本人女性の旅行者が多いのも頷けます。




そして、前回から気になってたバックパック・・・・


半額で60ユーロ、しかもタックスフリーになればさらに・・・


翌日買ってしまい、古いバックパックを捨てるつもりが・・・


タックスフリーのためには包装されたまま持っていかなきゃいけないのか・・・(初めて免税店以外で買うので分からなかったけど、別に包装されてなくても良かったみたい・・・・)


韓国まで荷物が増えただけでした・・・・


しかもリュックもボロボロだったのでデイトリップ用買っちゃったし・・・・。





画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
計画通りにはいかない・・・・・・・・ことばかり? 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる