夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰りクルーズ

<<   作成日時 : 2010/08/08 01:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010年8月5日             IN ロングヤーベン


昨日は船に乗って一日クルーズ観光しました。


行ったのはピラミッデンというロシア人の炭鉱跡と、その近くにある氷河。


地図だと近そうに見えますが、スバールバル諸島は九州と四国を足したのよりでかいとのこと。


人がほとんど住んでないので、詳細な地図がないため全体マップで見てると本当に近くに見えるんですよ。


でもちょっと観光して行って帰ってくるだけで10時間のツアーです。


この日は曇りで上の方がガスっていたので、景色もイマイチ・・・


画像


画像



ちょうど同じ船に乗ってた4人組がピラミッデンで降りて、10日ほどキャンプするとのこと。


画像



うらやましいなぁ


画像



夏は流氷もないので、アザラシも白くまも見れません


画像


画像


画像


画像


画像


画像




後で他の日本人に聞いたところ、ロングヤーベンの町があるスピッツバーゲン島の北や、東の流氷が多いところではアザラシや白くまが見れるそうです。


アザラシちゃんは流氷に乗って移動生活しているので、アザラシちゃんを主食にしている白くま君もそっちに行っちゃっているようです。


と言うことは流氷がある、春の時期なら町の近くでも見つけやすいのかしら・・・??


因みにその日本人の人達はスピッツバーゲン島一周の10日間の船に乗ったようです。


催行している会社のホームページを見たら30万円ぐらいでした・・・・。(無理・・・・










と言うことで、クルーズは不発に終わり、次の日も一人黙々、歩くことにしました。


まずは町の後ろにある、ロングイヤー氷河。


画像



その後町の教会へ。


教会の中にラウンジがあって、なかなか居心地好い教会でした。


画像



その後空港に向かって歩き出すと、山の上に人が見えたので、これがツアーで行く町から一番近くて簡単な山だなと言うことで、登ってみることに・・・。


ルックアウトはすぐ真上でそんなに遠くは無いんだけど、この登りがかなり急で、不安になっていたら、後ろから手ぶらのお姉ちゃんがすたすた歩いてきたので、付いていきました。(一人だったら不安になって折り返していたでしょう)


しかしかなりの急坂、ふくらはぎも太もももパンパンになるし(夜、足が張って、なかなか寝れなかった・・・)、


急な上に滑りやすい砂で上るのはいいけど、下りがマジで怖かった


画像



常に足元見てないと、ちょっと景色に目が行くと、足元が滑るのでズルッと滑って転びそうになる・・・


しかもプチ高所恐怖症なので、この滑る感じがめちゃめちゃ怖い。


ルックアウトも崖の上で、見晴らしはいいけど、風吹いたら・・・と思うと・・・・


画像



もとスキーヤーの私でも、あの坂は滑りたくない感じ・・・。


確実に40度以上あったな・・・。





そんな怖い山からようやく下りて空港に向かったのですが、山の道を通ったため空港に行くにはいつかは下に下りなきゃいけないけど、だんだん疲れてきて、空港が見えても行く気になれず、ちょっと見晴らしがいいところまで行ったら、折り返そうと思い、どんどん上がっていくがなかなか景色が良くならない・・・


画像







でも、歩いていると・・・・


トナカイ発見


画像



角が立派なやつでした


10m弱ぐらいまで近寄っても気にせず、草食べてました。


でも、それ以上は近づこうとすると草食べながら、離れていきましたけど。







ほんで疲れて街に帰ってきたら、町の近くでも、川の側で黙々と食べてるやつがいました。


画像



みんな人馴れしております。


そして人も鹿慣れしております。


鹿がいても見向きもしない・・・・。



そんな平和な何もないロングヤーベンでの滞在でした。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アルペンスキーヤーが滑りたくない坂って どんだけっ? トナカイが可愛いねー
まめ菊
2010/08/08 08:15
雪が積もればもっとなだらかになるだろうけど・・・・、40度の斜面がかなり長い距離なので、落ちていく感じなので、滑り出したら転んでも相当長い距離止まらないでしょうね。
因みに私はへなちょこスキーヤーですから・・・・。
トナカイかわいいでしょ。
sola
2010/08/08 17:00
今地図で見たけど、スバールバル諸島ってスゴいやん!!!

もう満喫してきて〜〜(遅いか)

オラも行きたい!
くま
2010/08/12 14:03
グリーンランドまで行って、世界2周したくまちゃんなら行けますよ。
sola
2010/08/13 04:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
日帰りクルーズ 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる