夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 束草(ソクチョ)

<<   作成日時 : 2010/08/31 14:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010年8月24日               IN ソクチョ(束草)


日曜はオーストラリアのワーホリ時代の友達Rちゃんがソウルに来るということで、ソウルに戻り、Rちゃんの友達と一緒に焼肉を食べに行ってきました。


焼肉とか鍋物は一人じゃ食べれないので、こういう機会はとってもうれしい!!


いつも一人だと一回でたくさん食べれないので、一人でご飯食べに入るのは苦手で・・・・(韓国料理は一品頼むだけで、いろいろおかずが付いてくるので一人じゃとても・・・・というか、韓国人はよく食べる・・・・・)


なのでいつも屋台とか・・・・(ならまだいいが、せっかく韓国に居るのにコンビニのお世話に・・・・)


でも、相変わらず、食い気に走ってしまい写真撮り忘れてしまいました・・・。













そして翌日は朝早くソクチョに行くはずが・・・・、










昨日は遊びすぎたため途中から終電を逃し、タクシーを使い遅くなって・・・・起きれず・・・・


ソクチョ到着は夕方に・・・。





ソクチョは、ソウルのゲストハウスのオーナーにどこか涼しい避暑地はないかと訪ねたところ教えてくれた場所。


雪岳山(ソラクサン)という場所が近く、また北朝鮮近くの東海岸に位置し、海の幸も豊富で魚の刺身や純豆腐、イカスンデや、北に住んでた人達が住んでいるアバイと言う場所のアバイスンデが有名らしい。





到着した時は遅かったので、バスターミナル付近に宿を決め、アバイの村がある場所へ行き、イカスンデとアバイスンデを食べてきました。


イカスンデは・・・・・辛かった。匂いはおいしそうだったんですが・・・・。




アバイスンデは見た目は黒いソーセージなんですが、お米が入ってて、こっちの方が美味しいかな。




韓流ドラマはよく分からないけど、アバイ村はドラマの撮影地らしく、韓国人の観光客もたくさん居ました。








画像


早朝、天からのハシゴが


画像


アバイから町への渡し舟は70mくらいの間を人々が綱を引いて船を移動させます。






翌日は朝早くから刺身を食べようと刺身団地に行ってみるも・・・・・・、早すぎたのかあまり人が居らず、一人で魚一匹さばいてもらうのが気が引けてしまい、結局諦め、ソラク山へ。
(こういいう時はやっぱり誰かいるといいよね。)


ソラク山では一番高い大青峯に行くには片道7時間で、全く時間もないので片道2時間ほどで、景色がいいという蔚山岩へ


途中のフンドゥルバウイまでは良かったんだけど、そっから先1kmが長い階段で・・・・・


しかもラスト400mの階段は、高所恐怖症にはちょっと怖いくらい急な階段で・・・、しかもその階段も信用ならん・・・・・


画像


画像


画像


横ではクライミングの練習している人達も!!

画像


自然がいっぱい!!(でも、人間のとうもろこしを狙ってた)





冷や冷やしながら、なるべく下を見ないようにしてひたすら上を目指すと、切り立った岩山の上だった。



幸いなのは霧で下が見えないこと・・・・


画像




始めはたぶん大青峯も見えてたと思うんだけど、だんだん霧が上がってきて、休憩しているうちに真っ白・・・





景色が見えなくなってしまったので、大きな岩の上でメディテーション。


自然と大岩のエネルギーを頂いてきました!!



は〜、あたしはすぐにいろんな気の影響を受けやすい気がするから、こういうところで心を空っぽにする時間はとても貴重なんです。


ま、自己分析なんで本当はどうか分かりませんけど・・・・・











ソラク山国立公園は入り口に新興寺というお寺があり、意外と参拝者がたくさんいます。


画像


画像


画像


画像







途中のフンドゥルバウイにも石窟仏像があります。

画像






蔚山岩とは反対方向に飛龍瀑という滝があるのですが、残念ながら時間がなくて行けませんでした。










純豆腐を食べに行こうと思ってたけど、ソラク山から近いにもかかわらず、バスは一旦町へ出て乗り換えないと行けないということで、時間がなかったので食べれず・・・・



残念です。(韓国では辛いものばかりなので、久々に辛くないうまい豆腐が食べれると思ったのに・・・・)







そんなこんなで、やはり時間がどうしても足りない。



今回の旅は全体的に押し押しで・・・・


ちょっと不満ばかりが残る旅・・・・。



やっぱり、あたしのペースだともっと時間が必要だ!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラク山も、きれい
そして、スンデにそんなにいっぱい種類があったなんてしらなかった・・・
今度行った時には試してみます
murmur
2010/08/31 19:33
山はほとんど見れなかったよ。
スンデは他には知らないけど、ここのはまずくなかった。
ソウルの市場で食べた時はちょっと癖があってダメでしたけど・・・。

今度行く時はいろんな韓国見てきてよ。
ソウル以外もお勧めですよ。
sola
2010/08/31 23:12
うんぜひとも!いろいろ観光しておけばよかった(涙

ところで、ちょっとひどい誹謗中傷をいただいてしまって、ブログをアメンバー限定にしましたアメンバー以外は見れなくなっちゃってもしアメブロに登録した時は教えてください
murmur
2010/09/02 16:34
そっか、分かったよ。
アメブロ登録しました。
sola
2010/09/02 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
束草(ソクチョ) 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる