夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 南下?北上?

<<   作成日時 : 2010/08/01 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010年7月31日            IN トロムソ


ノールカップからは一気に南下を決め込んだのですが・・・


画像



画像



画像





アルタからナルビーク行きのバスで乗換えが分からず、(バスのお兄さんに言っといたのに、アナウンスだけで、直接教えてくれなかった・・・


トロムソで一泊。


せっかくなので、前々からMちゃんとトナカイが食べたいねと言っていたので、ちょっといいレストランへ


日本語メニューもあったのですが・・・・


インターネットの言語変換機能で変換したのか???


意味の分からない文になっていて、北海チャーとか(サーモンのこと)、魚メニューに素晴らしい牛肉とか書いてあったりして・・・・(多分なんかの魚肉なんだと思いますが・・・)


でも、お勧めの店だけあって、高いけどお味も見た目もとても良く、美味しかったです。


トナカイ肉はちょっとレバーぽい臭みがあるけど、ソースが美味しかったし、付け合せもよく、美味しくいただけました


でも、美味しくない店だとレバーぽさが苦手な人はダメかも・・・。


あいにくカメラを忘れ、写真が撮れなかったけど、Mちゃんより写真を頂いたら、載せますね。









そして翌日ナルビークへ。


画像



画像



画像



画像



Mちゃんとはここでお別れ、私はスウェーデン、Mちゃんは南下。















が・・・・、しかし、ナルビークで一泊した宿でスヴァールバル諸島に行くと言う日本人に会い・・・・・














急遽予定変更





実は私も出発前行きたいな〜と思っていた場所。


アイスランドとグリーンランドに興味を持って調べていた時にスヴァールバル諸島のことを知り、グリーンランドのように流氷が見れ、しかも北極の動物なんかも見れるらしい・・・。


北緯もグリーンランドの上の方とほぼ同じで、そこまで行くことって普通はあまりない・・・。


グリーンランドのチケットは高いし、アイスランドもルートからかなり離れてて、イギリスかデンマークからの飛行機だし、諦めたけど、


スヴァーバルはノルウェーのトロムソからスカンジナビア航空が飛んでてそんなに高くない


でも、日本ではあまりにもスヴァールバルの情報もなく、物価も高そうだし、一人で行くのもつまらないかなと思っていましたが!!


こんなところで奇特な日本人に会い、これもせっかくだから行けという運命かなと


宿もノルウェーのホステルと同じくらいの値段らしいので・・・


ツアー代も普通の料金だったので、すべて含めるとそれなりになるけど・・・・


行くことにしました


南極もアフリカもアイスランドも諦めたからいいななって・・・


幸いちょうど安い航空券もあったので。


だって、北緯78度ですよ。


そんなところ簡単には行けないって


で、またトロムソに出戻って、(これで帰りまたナルビーク行くので、この間のバス3回乗ることに・・・)


明日スヴァールバルに行きます


帰りは6日早朝。その足でその日のうちにスウェーデンのアビスコに行く予定です。


さすがに何度も同じ景色見てると、フィヨルドにも飽きてきた。


いや、めっちゃ綺麗な景色なんだけどね。


天気が悪いとイマイチだけど、本当にラップランドの景色は最高です


画像



画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北緯78度?
きゃー。ワクワクするね! 
次なるブログ、楽しみにしてます!
まめ
2010/08/02 00:37
不思議な感じの場所です。
炭鉱?の町で、大地は氷河で削られた後のようで、気が一本も生えていません。
グレーの岩と砂で覆われた町。
でもワイルドな景色です。
町から歩いてすぐに氷河が見えます。
明日ぐらいからツアーに参加しようと思っています。
sola
2010/08/03 01:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
南下?北上? 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる