夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛追い

<<   作成日時 : 2010/07/18 08:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010年7月13日            IN パンプローナ


ワールドカップ、スペイン優勝でしたね


間に合わなかったけど、スペインはすごいことになってたみたいです。


さて、私はマドリッド到着後、すぐ牛追い祭りがあるパンプローナに移動してきました。


牛追い祭りは毎年7月6日開会式で、7日〜14日にかけて、毎日朝8時より牛追いが行われます。


到着したのは夕方だったため、その日の牛追いは参加出来なかったけど、町中白い服に赤いスカーフなどをした人達で溢れていました。


画像


画像



赤ん坊からお年寄りから酔っ払いまでみんな同じ格好で、普通の服を着ているほうがなんか恥ずかしい・・・


画像





牛追いは一日一回だけだけど、朝7時頃から14時頃までいろんなイベントが行われ、14時〜17時まではシエスタをとり、17時からまたいろんなイベントをやっています。


パレードや子供達向けのマジックから、ストリートダンス、ミュージックフィスティバル、花火等夜遅くまで宴は続きます。


画像



翌日の牛追いまで起きて騒いでいる人から、この時期はツーリストで溢れるので野宿する人も多いので、公園やそこらじゅうで人が転がっています。


そしてゴミもしかり・・・・


私も宿をとってなかったので、みんなのごろ寝の中に混じったけど、やっぱりさすがに疲れました







翌朝にはみんな寝てないのか酒臭い人々が市庁舎前で牛追い待機中


画像



画像



私も参加しようと待っていたら8時前になって、警備員に追い出された


なんとバックを持っていてはいけないとのこと。(もちろんカメラも)


荷物を置いて戻ったら、今度は靴じゃないとダメ


もっと前に注意してくれ!!


で、撮影隊に入ろうとしたけど、もう場所が無い・・・・


たったの一回なのでカメラで失敗したらと思って動画で撮ったけど、


あっという間でなんだかよくわかんない・・・・








いやー、ドタバタの牛追いでした。


もう一日いるか迷ったけど、さすがにもう1日野宿は体力的にも精神的にも辛いので、そうそうに引き上げ、バルセロナ行きのバスに乗りました。


でも、宿があればもう何日か居ても楽しいと思います。


毎日飲めや歌えや踊れやと騒いでいるスペイン人はすごい!!


シエスタの重要性を感じた今日1日でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは。

モンゴルと成都の話やけど、モンゴルはどこでビザ取ると?成都ならどこから成都に移動すると?私は中国好きやけん、成都の方がいいかも。料理も美味しいしマッサージが格安で受けられるし。パンダにも会えるよ^^

モンゴルは北京でビザとって国際列車で行ったけど、ビザと列車の都合で一週間ぐらいかかっちゃった。

モンゴルは9月上旬に行ったけど、草原の青がとてもきれいで、おまけにカモミールが咲き乱れてとっても良い香りがしたよ。その時の話じゃいつもより夏が長かったらしくラッキーだったみたい。天候によってかなり左右されると思う。おまけにモンゴルは食事はイマイチやしね^^ 

ウランバートルのみとか近辺のゲルに行くだけなら断然成都が良いと思うけど、モンゴルの内地に行くツアーに参加出来るならモンゴルが良いと思うよ。
モンゴル
2010/07/18 10:56
名前書き間違えた。モンゴル情報はポーっす。
ポー
2010/07/18 10:57
ポーさん、情報ありがとう。
モンゴルって初めは誰かなって思ったけど、話口調でポーさんかな?って思ったよ。
モンゴルも成都も実はポーさんの旅中の日記見て行きたいと思った場所なんだ・・・。
韓国から陸路で移動するか飛行機とるかわかんないけど、韓国に一ヶ月は居ないと思うので近くでどっか興味のあるところって考えたらその二つになったの。
大草原の中でゲルにも泊まってみたいし、成都は九賽こうと黄龍、パンダも見に行きたいから。
本当は今回の旅の初めに行くつもりが行けなかったしね。
モンゴルは聞いた話だとビザ今年3月からいらなくなったと聞いたんですけど・・・。
sola
2010/07/18 15:47
モンゴルのビザいらんくなったんや!

モンゴルが良かった理由の7割は旅で知り合った友のおかげ。あとは、ツアーのジープがオンボロなおかげでさ、手に汗握って過ごした数日間が最高に楽しかった…ってのが3割。

というわけで、成都を勧める!モンゴルの自然はこの先も変わらないと思うけど、中国は九寨溝と黄龍やすばらしい自然をどれだけ守って行けるかわかんないもん。

あと、成都にはとっても良い宿がある。大地震でとっても大変だったみたいだし宿も移転したらしいけど、オーナーのホスピタリティは変わってないと思うよ。http://www.gogosc.com/jp.asp

ツアーのアレンジもそこでしてくれる。自力で行くのもよし、中国人と一緒にツアーに参加するもよし。あたしはツアー参加。中国人と4.5日一緒でどうなることかと思ったけど、彼らは実に雑でいい加減でハチャメチャだけど、彼らが温かかった記憶しかないよ。トイレがなくて人の家の駐車場に入り込んで輪になっておしっこしたりなんて普通出来ないし
ぽー
2010/07/19 10:35
そっかそうだよね。
モンゴルはいつまででもあの景色は見れそうだけど、中国はわかんないよね。
多分中国に行くと思います。
楽しみだなぁ。
soal
2010/07/20 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛追い 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる