夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピック遺跡

<<   作成日時 : 2010/07/12 02:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010年7月9日         IN オリンピア


今朝は朝早くから起きて、パルテノン神殿に開場に合わせていったのですが・・・





な・・・なんと財布を忘れ、昨日買ったチケットを忘れてしまった・・・・





最近また痴呆症が激しくなったような気が・・・・。





で、今日はオリンピアで一泊する予定だったので、取りに帰っても時間ないし、やっぱり人があまりいないところを写真に撮りたいので、今日は諦めて、オリンピアは夜行で帰ってこよう


という予定に急遽変更。


アテネは騒々しいから、オリンピアに非難する予定だったけど、しかたない。でもギリシアで使う予定のユーロも残り少ないし、宿代浮くから良かったかな






さて、バスははじめは海沿いを行っていたがだんだんギリシアの田舎に入っていくとホッとするようなのどかな景色が・・・


アテネからバスで5時間、さらにピアゴスという近郊の町から30分バスを乗り継いで4時半にオリンピアに到着。


遺跡はどこって感じの田舎・・・


遺跡観光のためだけにあるような小さな町で、周りは緑に囲まれいい感じ


オリンピック発祥の地・・・


何がしたいって?


もちろん元陸上部、競技場でダッシュですよね


遺跡の中はもちろん競技場だけでなく、神殿や回廊などの建物の遺跡も残っています。


画像


画像



ゼウス神殿は他よりは大きな柱があったようで、1m以上あるのが倒れて車輪状の柱と天井を支えていた物がゴロゴロと転がっています。


画像


画像



その後競技場へ。


画像


画像



学生団体が競争してました。


画像



そんなの見ながら芝生にゴロン


そよ風が気持ちいい


何千年前にも、競技の後、ここで転がって空を見上げていた人がいたんだろーなぁ。


またはカップルで同じ空を見上げていたのかも・・・


・・・・・・・・・・と妄想は進む


いやー、しかし気持ちいい!!


ゴロゴロしてると観光客が来て、グラウンドを走ったり、走っているような写真を撮ってみんな帰っていく.


そして人がいなくなると静かな心地よい時間.


そんな繰り返し・・・・・、平和だなぁ。


やっぱり来て良かった


もちろん私も写真を撮ってもらうべく、全力ダッシュしてきましたが・・・・


150〜200m近くある距離を全力はちときつかった・・・



ここ2年ぐらいきちんと走ってないし、良く考えたら、高校を卒業してから約倍の年月が経ってましたので、



肉離れ起こしそうだったし、膝の筋肉が落ちてたので、その後、膝抜け2回ぐらい起こしてやばかったわ。


日本に帰ったらきちんと運動しないと・・・


でも、そんな頑張ったのに・・・・・


写真失敗してたよ


外人はこれだから・・・、2回目は写真好きの家族の若い兄ちゃんに頼んで、撮るポイントと連写してもらうよう、ジェスチャーで伝えましたが・・・・


画像




悪くは無いけど、あんたの影が入ってますよ・・・・


そんなことを繰り返し・・・・


で、30分から1時間で見終わる遺跡を3時間も時間を潰してました。


帰りがけ、何の変哲も無い石のところを熱心に写真を撮っている人がいるので見てみると


画像



なんとここで初めに聖火が灯された場所のようです。


画像



この説明が無ければなんなんだか・・・見過ごしてしまう場所です。







そんな何も無くて喉かな町、オリンピア、安宿が無いかと思ってましたが、ユースホステル(許可の無い)やキャンプ場があったようですので、近くに行った際は是非のんびりしてみてください。(ベストウェスタン等それなりのホテルやペンションもありますよ)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オリンピア遺跡行きました。そしてダッシュもしましたよ。
確かにしょぼいけど、昔の人の過ごしてきた様子とかを想像すると
わくわくする遺跡でした。
深夜特急で大沢たかおも奪取してましたよ。

オリンピアのタベルナで食べたムサカのおいしさを今でも忘れられません。

スパルタもしょぼいですが、好きな遺跡です。
時間があれば行ってみて下さい。
EMU クエッ
2010/07/12 08:08
クエッ
クエさんも行ったんですね。
遺跡はどこも良い想像し過ぎているので、しょぼいのは仕方ないけど、スパルタ近くの遺跡も行きたかったけど、今回は時間が無かったので、考えた末、大学時代に読んだ深夜特急で沢木さんが行って良さそうだったオリンピアにしたんですよ。
彼も確か陸上やってたんじゃなかったかな。
sola
2010/07/12 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピック遺跡 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる