夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパ最北端

<<   作成日時 : 2010/07/30 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010年7月27日                 IN ノールカップ


画像



画像



画像


波のような雲海


画像



画像



昨日は夜遅くにノールカップに到着し、道中曇ったり、晴れたりの繰り返しで、無事に沈まぬ太陽を見れるか心配だったが、雲海の上を滑るように移動する太陽を見ることが出来、とてもよかった


画像


反対には満月が







北緯71度10分21秒のノールカップは実はヨーロッパの最北端ではない


同じ島にある、ノールカップから西側に見える岬、クニブシェロデン岬の方が、北緯71度11分43秒で本当はこちらがヨーロッパ最北端である。


ということで、そこに歩いていったと言う情報を旅人から聞き、私達も行ってみることに。


真夜中1時過ぎと言っても周りは明るいのでそのまま出発


途中で親切な人が入り口の駐車場まで車に乗せてくれました


そこから先端までは約9キロ、2〜3時間。








のはずが、歩けど歩けど、着かない・・・


5時過ぎ、最後の方は霧がかかっていて何も見えなくなったので、途中で断念し、近くの丘で景色を眺めることに。


ちょうどノールカップとクニブシェロデンの間の丘のようで、両方が見渡せます。


疲れたので、今日はそこを寝床に野宿することに










画像



2時間ほどして起きると、霧が晴れ、クニブシェロデンの岬が見えるではありませんか。


なんとあと少しだったようです。


相棒のMちゃんは熟睡中で、道中も大変そうだったので、一人で行くことに


丘を下り、海岸に出ると、後はひたすら、岬の縁を進みます。


1時間ほど歩くとようやく、岬の目印が。


画像



ノールカップと違って、なんて簡素な・・・・


人からすごく景色がいいと聞いていましたが・・・


画像



期待大きすぎたかしら?


岬は落ち込んでいて、こちらのほうが北と言っても北緯0度1分22秒の差って・・・・・いったい何?


でも、大変疲れましたが、久しぶりに歩けて、充分景色は綺麗だし、楽しかった。


途中で、鳥の巣に近づいたらしく、襲われそうになったり、野生?のトナカイなんかを見ることが出来たし、歩かなきゃわからないことはいっぱいある。


画像



画像




というか、大自然の中を自然を独り占めしてもくもく歩く時間が好きなんです。








画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨーロッパで野宿ですか・・・・。
やっぱJUNちゃん強いね♪
しんたろ
2010/07/31 07:57
すごいね〜!!

ちずでいうと、どのあたりなんだろ〜。

寝ていたお友達、大丈夫かな。
くま
2010/07/31 12:41
地図見た!ほんとに北だね〜!@@!

やっぱ寒いのかい?
くま
2010/07/31 12:44
しんたろ
いや〜、だってノルウェー高いんですもの。
しかも一緒だった子が野宿を望んでいたし、スペインで会った旅人もノールカップで野宿はいいよと薦められてたので・・・。
コケがふわふわしてるし、天気も良くて暖かくて意外とよく寝れましたよ。
ダハブでもほとんどベッドじゃなくベランダで寝てたしね。

くま
友達はあたしよりよく寝てましたよ。
5時間以上熟睡しておりました。しかも私よりはるかに若い娘が・・・。
場所は野宿したと書いた下の写真のまさにそこです。
ちょうど、ノールカップとクニブシェロデンの間。両方が見渡せる場所でした。
ノールカップは風が強くて寒かったけど、寝ていたところは風もほとんどなく、暖かかったよ。
soala
2010/08/01 01:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパ最北端 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる