夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS かもめ食堂

<<   作成日時 : 2010/07/25 06:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010年7月22日           IN ヘルシンキ


灼熱のスペインからようやく北欧へ移動しました


日差しの下は多少暑いけど、スペインに比べれば全然。


緑が多く、風もさわやかです。


首都でありながら、街も徒歩圏内で、歩きやすく空気もいい!!


飛行機から見てたけど、住宅が木に囲まれていて、道路から少し離れているので、道路から家があまり見えず、住むにはいいところだね。


公園も町の中にあって、人々が芝生で日光浴してたり、ジョギングしてたり、読書してたり、ピクニックしてたり、人々も落ち着いていて好きです。







この街は日本の映画「かもめ食堂」の舞台にもなっていて、日本の観光客も意外に多い!!


映画は北欧のシンプルでいて洗練された感じと、緩やかにすぎる時間がよく現れていて、私も大好きな作品です


と言う事で、そのメインの撮影地であるかもめ食堂に行ってきました


画像



今は全然違う店ですが、その雰囲気は少し残っていて、北欧にしては意外と安くて美味しいご飯が食べれます。


昼は日本人観光客も多いけど、街のメインストリートからは少し離れているので、地元のお客も多いようです。


私は日替わりランチの白身魚にしました。


画像



ポテトはフライドポテト、炒め、マッシュ、蒸したのから選べます。


野菜・パンは取り放題、それに1杯の飲み物とコーヒーか紅茶が選べます。


とてもボリュームが多く、おなかが一杯になりました




ヘルシンキではちょうど、サントリーニで合ったMちゃんと再会出来たので、他にも大学生の女の子と一緒だったのでなおさら楽しかった。


食後は運動もかね、ショッピング。


寝袋求めて、スポーツ店を彷徨っていました。


その途中、パブになっているトラム発見


画像



真っ赤でかわいかった


そして鉄道駅では意味不明の像が!!


画像



でも、ポスターにもなってたので有名なものなのかしら・・・


知ってる方いたら教えて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
カモメ食堂!
いってみたーい
ぽー
2010/07/25 07:58
カモメ食堂、すきです。いい空気、満喫してください!!

しかし、物価が気になる。あの定食だときっと高そう。。。

ハンバーガーとポテトとコーラのセットが1200円位したからなぁ。今は安いのかな。


さらに北に行くの??

これからたのしみだね!!
kuma
2010/07/25 13:47
うぐ。マンゴーもカモメ食堂にいきたいのだ。おにぎりはうってるか?
雪国マンゴー
2010/07/25 16:49
こないだカモメ食堂見たけど、開始10分で眠りに落ちました。

写真見たら、お腹すいたので、御飯食べます。
WATARU
2010/07/28 20:59
ぽー
美味しかったですよ。
フィンランドはそんなに物価高くないから意外と居心地いいです。

kuma
くまさん、ユーロ安のおかげでこの定食も8.7ユーロで、日本円だと約1000円ぐらいなので結構お得です。
ユーロ安万歳!!
でも今、ノルウェーで、こっちはファッキング!!って感じで、パン齧ってます。嘘

温泉マンゴー
おにぎりは映画だけです・・・涙
でも、料理は意外とシンプルで美味しいです。

WATARU
う〜ん、男の子には分からないか・・・
内容じゃなく、あの雰囲気がいいんですよ。
ところで今どこでご飯食べてるのさ?
sola
2010/07/29 05:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
かもめ食堂 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる