夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS バトリョの家

<<   作成日時 : 2010/07/20 22:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年7月16日            IN バルセロナ


さて、最後はカサ・バトリョです。


ガウディが作った個人宅で見学できるのは、カサ・ミラとカサ・バトリョの2つで、他の家は現在も人が住んでいて公開してなかったり、修復中だったりしていたので・・・・


どちらもいいとは思うのですが、貧乏性なので、値段もどちらもそれなりだし、他の人の評価から、カサ・バトリョに行ってきました。


ここが一番入場料が高かった気がしますが、その価値ありです。(日本語のオーディオガイド込みです)


どうせ行くなら、写真を撮るとき人が居ないほうがいいので、朝一を狙って一番乗りしました。(最近朝一多いな・・・


画像



が・・・・、オーディオガイド・・・・長い・・・・・・


まじめに聞いて居たらどんどん人に抜かれてしまったので、聞くのは後にして、まずは写真を撮りに行かなきゃ








その後、再度ガイドを聞きながら周ると・・・


再び・・・・、ガウディ天才!!


内容は詳しくは覚えてないけど、簡単に紹介すると


画像



暖炉の間、シャンデリアがきれいで、暖炉もきのこ型で面白い。暖炉の中の椅子はゲスト側と主人側で大きさが違い、ゲストのほうが寛ぎやすくなっています。



画像


ここはお客様を招く部屋で、景色も良く、光が入りすぎないよう、上のほうはステンドガラスになっています。


ドアの閉開にも工夫が


各部屋でも、天井が波の波紋のようになっていたり、水滴が落ちた形になっていたり、壁がうろこのような模様になっていたり、全体的に海がイメージされているようです。


屋上の煙突は、キノコのような形


画像


画像



これは、竜の背をモチーフにしているようです。また、球根型の十字はガウディ?それともバトリョ氏?の信仰心の現れ?


2階のテラスなども、使い古しの割れたタイルや廃ビンなどを利用しています


画像



胸線だったかな?鯨の骨を見て考えたらしいです。


狭くても空間の広がりを感じ、また、建物の強度に効果あるそうです


画像



エレベーターの周りの吹き抜け。


画像



この色のグラデーションは下に行くほど明るくなり、光が上と下で同じように入るよう考えられているそうです。なので、窓も上が小さく、下に行くほど大きくなるみたい。


また、いろんなところに空調を調節するための仕組みがあります




画像


画像



これらの椅子もガウディが人間の体を考えて、座り心地にまで配慮されています。


ドアのノブも、ガウディが自分の手形を作り、握りやすいよう考えられているとか。


建築、内装、家具にいたるまで、全て考えて造られていて、なおかつこの時期にエコ意識もあったというのですから、すごい人ですね。


初めはただの派手な建築家だと思っていたけど、実際に見てその考えは変わりました。


夢と理想がここまで実現できている・・・・遊び心のある素晴らしい人だったんだな。


そんな夢の時間を過ごしたいならVIPルームへ


画像



素敵な景色と、ガウディの家具に座ってお茶が出来ます。


長い時間素敵な時間をありがとう


画像


画像









レオンの近くにガウディ設計の司教館があるそうですが、まるでお城のような斬新なデザインのため教会側と意見が衝突したそうですが、肝心の司教も恥ずかしがって棲まなかったとか・・・


ガウディのデザインは派手なので、カテドラルや金持ちの方はいいだろうけど、信者に金貰って、神に仕える司教がそんな豪華なところに居たらやっぱり心苦しいよね。


ずっと住むならシンプルで落ち着いた家のほうがいいけど、ガウディのお家は夢があっていいな。


子供の頃に住んでみたいと一度は思うそんな家でした












マドリッドではヤガミホステルに泊まり、ちょうどその時居たメンバー全員で一度はちゃんとしたパエリヤ食べたいよね、ってことで食べてきました


私はイカ墨パエリヤだったけど、7人だったので、みんなそれぞれのを食べさせてもらって、楽しかった。


私のお気に入りはバレンシア風パエリヤ、鳥とウサギの肉が入っていてオイシ〜


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バトリョの家 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる