夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラダファミリア

<<   作成日時 : 2010/07/19 06:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010年7月14日           IN バルセロナ


ついにスペインの目的地、バルセロナにやってきました


バルセロナと言えばガウディでしょう。


そしてガウディと言えばサクラダファミリアぐらいしか知らない建築オンチですが、ガイドブックを見て、とことん見てやろう根性が出てきました


そして大体の有名どころは地下鉄等で見て周れるので徒歩&地下鉄でガンガン周ってきたのですが・・・・・


なんせ夏のスペインは暑い


熱射病一歩手前寸前・・・・






だが、そんなことで弱音をはいてはいられない・・・・


身体はボロボロですが天才ガウディにやられました


私的価値観で写真バシバシ撮って一回では納まりませんでしたので、3回に分けて書かせていただきます。


ガウディ嫌いな人、遺跡興味ない人は3回分飛ばしてください









特にクライマックス的順番でもなく、行った順番でもありませんが、なるべく行った順番で書いてます。


まずはYHから近かったグエル別邸の門


画像



ドラゴンはギリシア神話に出てくる黄金のリンゴの園の番人である竜を象徴しています。




その後、モンジェックの丘へ行きました。


ここは軍事博物館(城塞跡)があり、海とバルセロナ市街が見渡せ景色が爽快でした。




その後グエル邸に行くも、工事中のため見学できず。


カテドラルも修復中の鉄骨が・・・・




カタルーニャ音楽堂はガウディ以上に名声を博した天才建築家、ドメネク・イ・モンタネールの最高傑作。


画像



中には入っていないのでなんとも言えませんが、ガウディとは違って、華やかで女性的な感じ。




カサ・ミラは直線を排除しゆがんだ曲線を主調としており、山がテーマ。


画像



入ってないけど、屋上は煙突がちょっとジブリに出てくる兵隊チック


画像



カサ・ビセンスはガウディの処女作で、建築主がタイル業者だったため、タイルがたくさん使われており、色使いが綺麗


画像



入り口の門にはシュロの葉がモチーフに使われています。


画像








そして、一押しのサクラダファミリア


画像


東側の生誕のサファード


画像


ステンドガラスも綺麗


画像


礼拝堂の中はまるで森のよう。



柱が木のように枝分かれしていて、もちろんガウディは木をイメージして作ったことがモンセラート回廊の展示で解説してありました。


そのほかにも、尖塔の上にあるものも食物などに見立て、自然を建築の中に取り入れているようです。


展示にはガウディと大自然の密接な関係が説明されていました。


このことは他のガウディの作品にも見られます。


きっと完成したらここに大きな森の中にいるような落ち着ける空間になるのでしょう


塔にもエレベーターがあり、降りてくる時はこの長い螺旋階段を下りてきます。(すごい高さらしい・・・

画像



西側の受難のファサード

画像



東側と全く違う彫刻で、個人的にはこっちのほうが見てて面白い


画像


兵隊が考える人に・・・


地下は博物館になっていて、完成時の絵やガウディが作った石膏模型や、


ちょっと見落としやすいが、地下礼拝堂が見えるところからは真下にガウディの墓があります。


完成図を見て思ったのが、今ある建物がまだまだ完成の半分ぐらいで、あの上にもとでかい塔が立ち、これからまだまだ装飾がなされていくのかと思うと、19世紀、約100年以上も前に、こんなものを考えたガウディがスゴイ





現代の建築で100年以上かかって造られるものがあるだろうか?


昔のファラオまたは皇帝ならそれぐらいかかって、造らせるかもしれないけど・・・・




古典的芸術と近代的な構想。それが見事にマッチしていて、


建築は詳しくないので分からないけど、あの時代であれだけのことを考え、建築的にも芸術的にも素晴らしい作品を今の時代の人が作れるだろうか?


天才っているとは思うけど、まさに実感した今日1日でした


是非是非皆さんも見に行って、見学料払って、世界の遺産に協力してください


私が生きているうちに完成するなら、是非もう一度完成した姿を見に行きたい







画像


隣は公園になっていて、池に移る教会が・・・・・まるで水の中にももう一つの世界があるようで・・・


画像


夜にこう御期待!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお!ガウディ!

わたしは20年前にバルセロナに行ったのですが、(おまえ何歳やねん)、さぐらだファミリアしか見てなかったのよ。

淳ちゃんの詳しいレポート、楽しみにしております!

ところでパエリヤは食べた?
バルセロナで食べたら、米が芯が残ってたけど、そういうもんなのかな〜。よかったらチャレンジしてみてください。

どれくらい暑いの?

kuma
2010/07/19 09:53
おぉ〜〜姐さんいつの間にスペイン入りを??

バルセロナ、大学生の時に行きましたよ〜〜♪
(一応イスパニア語学科卒業生です・笑)

私はタクシーでガウディ巡りをしたのだけど、カサミラが何度言っても運転手に通じなくてΣ(・ε・;) バカにされました(#゚Д゚) プンスコ! バルセロナは海もとっても素敵だったよ。 お時間があれば是非!
パエリアも何種類か食べ比べてみてね(´▽`*)

素敵な滞在を!!
ゆかちん
2010/07/19 16:51
kumaさ〜ん、20年前っていつですか〜?
私が卒業旅行で行ったのもたしか13年ぐらい前ですけど・・・・。
パエリヤ食べましたよ。私が食べたのは芯なかったし、美味しかったよ。
でも、他の子が、別の場所で食べたのはしょっぱかったって・・・、しかもめっちゃ早く出てきたらしい・・・。チンか・・・・?

ゆかちん
有香ちゃんの発音が素晴らしすぎたのでは・・・。
海・・・、見たけど、ビーチには行っておりません。
次回チャレンジしてみましょう。
パエリアは美味しかったよ。13年前は失敗したけど・・・。
sola
2010/07/20 22:39
そうそう、くまさん、スペイン昔から比べるとずいぶん観光しやすくなりましたよ。
サクラダファミリア完成したら一緒に見に行きましょう!
sola
2010/07/20 22:53
サクラダファミリアの礼拝堂の1枚目の写真、
ナウシカに出てくる腐海の森の下にある浄化された場所みたい
下から見上げると光の柱が差してくるあれみたいだよー。
ガウディの建築はいつか生で見たい
kyu
2010/07/21 19:10
kyu
完成したらツアー組んで見に行きましょう!
sola
2010/07/22 03:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラダファミリア 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる