夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 地下都市と集合住宅

<<   作成日時 : 2010/06/28 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010年6月25日         IN ギョレメ(カッパドキア)


カッパドキア2日目、地下都市がある、カイマルクとウチヒサルに行ってきました


地下都市はその名のとおり地下にありの巣のように穴を掘り人が住んでいたそうです。


2万人が居たそうです。


あちこちにいろんな穴があり、人がすんなり通れないような狭いトンネルがあったり、よく分からない縦穴があったり、人を通れなくする石の扉があったり、ちょっと秘密基地みたいで冒険心をそそります。


画像


画像








その後ネブシェイルにて昼食にケバブを食べ、野菜フルーツなどを買い、今度はウチヒサルへ。


ここは城塞のようなものがあり、この辺りでは一番高い場所になるため、カッパドキアの美しい景色が360度見渡せます。


このあたりの岩はギョレメよりも背も高く大きいため、ギョレメが1軒家だとするなら、ウチヒサルはまるで高層マンションです。


画像



画像




城砦の背後を降りると、城塞が正面に見えて、言うなれば1等地な場所にある洞窟住宅からお誘いが・・・。


入ってみるとアーミーオフィスだった。


がしかし、なんと贅沢な場所


画像



画像



4階まであり、景色は最高だし、アラブの国らしく、景色を見ながらマッタリくつろげるソファーなんかが合って、素敵な空間ではありませんか?


なぜカフェじゃないのかしら・・・・










そして、今度はギョメレの街が見渡せるギョメレパノラメへ


画像



かわいい一軒家の洞窟住宅がいっぱい。


さらに、ホワイトバレーに行きたいと言う同行者に合わせ、渓谷の谷間を1時間ほど歩いていると・・・


画像



画像



だんだん雲行きが怪しくなってきた


超急ぎ足で進むも雨に追いつかれたが、幸いまだそんなに雨脚は強くない。


ようやく道路に出ると、私達を中国人と間違えたトルコ人が乗せてくれる仰ってくれ・・・


何もしてないのに車ゲット!!


車に乗っていた一人のトルコ人が中国に住んでいるらしく、中国人と話したかったようだ。


日本人でごめんね


でも、ほんとトルコ人はとってもいい人ばかり。


イスラム圏の中ではダントツに人がいいかも。親日家も多いしね。




町に着いたとたん大雨になり、車に乗せてもらえてほんとにラッキーだった。


しかもこの日はヨルダンで2回ほど会ったチャリダーのこと再会をすることが出来、お互いの無事を確認しあい、いい1日を閉めることが出来ました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったに〜!!
kuma
2010/06/28 21:37
kumaちゃんごめんね。
写真貼り付けてる途中で公開しちゃったから、編集しなおしました。
sola
2010/06/29 05:26
世界には素敵な場所がたくさんあるのだなあ。
ブラボー。じめじめした梅雨の日本とは大違いじゃ。
温泉マンゴー
2010/06/30 00:17
世界は広すぎです。
でも、温泉マンゴーさんも梅雨を吹き飛ばす美味しい日々じゃないですか!
sola
2010/06/30 01:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
地下都市と集合住宅 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる