夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマム初体験

<<   作成日時 : 2010/06/26 05:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010年6月23日         IN イスタンブール


イスタンブールではツリーオブライフという日本人宿に3泊4日いました。


ハッキリ言って期間は短いですが、観光そこそこに、日本から来たばかりで、しかも時間が無いと言うのに半沈没のような生活・・・


何とか自分の尻を叩いて主要場所の観光をし、出ることが出来ました自分を褒めてあげたいです


よく日本人宿で沈没していると短期旅行者には不思議な光景に見えるでしょうが、長く旅していると日本が懐かしかったり、日本では忙しくて出来ないことも、長期旅の時には観光以外でゆっくりできると言うのは大事なことなんですよ・・・(言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが・・・観光はある意味忙しいのですよ。)


ま、いろんな人がいますから、自分に合う宿を探してください


そんなこんなで、とりあえず頑張った観光地をご紹介。


アジア側の鉄道駅ハイダルパシャ

画像



リュステム・パシャ・ジャーミィー

画像


画像


このモスクは内部が全面タイル張りでとても綺麗でした


スュレイマニエ・ジャーミィーの裏の墓

画像


お墓はアラビア文字が綺麗に彫られ、繊細な雰囲気のお墓です。


このモスクはオスマン帝国が最も繁栄した時代の君主が立てたもので、モスクが素晴らしいと言うことで行ったのですが、あいにく修復中ということでなかを見ることが出来ませんでした


ヴァレンス水道橋

画像



トプカプ宮殿から見たイスタンブールのヨーロッパ側とアジア側を結ぶ架け橋、 ボスポラス大橋

画像



行きと帰りはアジア側からだったので、ヨーロッパ側に行く船から見ることも出来ます。


夜はベイブリッジほど派手ではありませんが、ライトアップされていて綺麗です。


画像



トプカプ宮殿は宝物館など見たのですが、撮影禁止の場所も多く、建物全景はあまりいい写真が取れなかったので写真はありませんが、入り口に片手に乗る子猫ちゃんが・・・・、抱き上げると人の体温が温かいのかうっつらしはじめ、かわいかった。


スルタンアフメット・ジャーミィー(ブルーモスク)

画像



外から見た感じではどこのモスクも同じような感じで、ブルーモスクもどこがブルーなのと思っていましたが、内装のタイルが青く、全体が青く見えることからブルーモスクというようです。(間違ってたらごめんなさい


画像


天井の模様が綺麗でうっとり


ステンドグラスも負けてません。

画像



イスタンブール観光は以上です。


グランバザールも入り口付近をちょっと見ただけ。


活気で言えば、モロッコのマラケシュのほうがあったような・・・。


あくまで中まで入ってないので分かりませんが・・・・。


意外と有名どころじゃない、ふらっと入ったところのモスクが綺麗だったり・・・。


まだまだ歩けば楽しいところは見つけられそうでした。




そうそう、ここでは初ハマム体験をしました。


ハマムはトルコ風呂のことで、中はスチームサウナのような感じです。


入浴、あかすり、マッサージが受けれます。


日本を出る前にあかすりをしたと言うのに、たくさんの垢にびっくり!!


このスチームサウナが垢を出やすくしてくれているようです。


石の台の上で真っ裸で擦られるのには少し抵抗がありましたが・・・。


トルコのご婦人達は下着を着たまま自分で垢すりしておりました。


下着を着たままお風呂に入るって、日本人からすると変な感じがしますが、そういう人達の中で真っ裸と言うのも恥ずかしいものです。


だから、バスタオルを巻いていましたが、垢すりの時は取れと言われたので・・・・


でも、とても楽しい体験でした。


また行ってみたいかも・・・・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タイル美しー
写真ありがとね!

若いからかねぇ。
子猫の眉ヒゲえらいことになっとる
kyu
2010/06/26 16:15
リクエストに答えてみました。
こっちのネコは微妙に長毛種で毛もうっすら長くてかわいいぞ
sola
2010/06/27 01:32
私がシリアのハマムに行った時は太ったオヤジが明らかに普通ではない目つきでずっと私の事を見ていましたね。おかげで落ち着いて入っていられなかった。
それはそうと10月は日本には帰ってくる?
ターサン
2010/06/28 16:53
たーさん、私も聞いた話ですが、シリアにはそっち系が多いみたいですよ。
ヒゲが無い日本人は若く見られるようで、被害にあっている人も多いようですね。
10月には帰っていますよ。東京は9月下旬には行く予定です。約束の店連れて行ってください。
sola
2010/06/29 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハマム初体験 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる