夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 博物館へGO&お買い物パート2

<<   作成日時 : 2010/04/03 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010年3月29日     IN カイロ


昨日観光する予定が、バスが来なかったので、宿で漫画読んでたら1日が終わってしまった


ので、今日は早起きして、朝日が当たるスフィンクスを撮るべく、ピラミッドへ


今日はバスが来た。早い時間は本数が少ないのだろうか?


でも、すごい渋滞でなかなか進まない


オープン前には着く予定だったが、1時間ぐらいかかっただろうか?







その後、動物園行くが、外人料金はエジプト人の10倍だと言われ(政府が決めた事らしい)


後進国でよくあることだが、これってやっぱりおかしくない?


日本の外人料金は安くしてあげてるのに・・・・・


同じものを見るのに国民と外人で差別するなんて・・・・


と言うことで、たいして興味があったわけじゃなかったので、入るのを止め、先日写真を撮り忘れたオールドカイロへ


オールドカイロには古代キリスト教であるコプト寺院が残っていて、半分地下に埋まっている。


古代キリスト教はなかなか素敵な建物で、十字架もかわいいし、装飾もきれいと言うよりはかわいらしい感じで、意外と好きかも。

画像









そして、昨日行くはずだったエジプト考古学博物館へ。


月曜なのにすごい人出


館内はカメラ持ち込み不可。


すばらしエジプトの遺跡がゴロゴロしてました。


というか、墓多すぎ。


どんだけ墓暴いたんだよ。


古代の王様達に呪われても仕方ないかもね。


安らかに眠らせてあげてください。


でも、ツタンカーメンは王家の墓とは違って、すごいキラキラ財宝が・・・・・素晴らしかったです。


わずか18歳で死んだ若輩王であれなんだから、他の盗掘された墓はどんなだったんでしょうね。


でも、何千年も前の(日本は縄文?弥生?の時代)にあれだけの芸術文化があったエジプトはやっぱりすごい







歩きつかれお腹もすいたので宿で休憩し、最後のお仕事、買い物です。


カルトゥーシュを作りにハーン・ハリーへ。


画像



カルトゥーシュはヒエログリフで王の名前が入った楕円のことなんですが、これに自分の名前をヒエログリフでシルバーに入れてもらえるお土産があって、


普段名前入れたりとかは好きじゃなんだけど、ヒエログリフすきだし、思い出にいいかなと思い様子を見に行ったら・・・・・・


またもや物欲が出て、余計なものまで買っちゃいました


私をみやげ物屋に連れて行かないで下さい


しかし、エジプトの土産いいです。かなり私のタイプ。


二度と来ることはないだろうと思いましたが・・・・・、土産物を買うためだけに来てもいいかも。


だれかエジプトに行く人は、餞別を払いますので、買い物よろしく




画像



欲しかった猫の置物。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エジプトショッピング楽しそう♪
猫の置物に一目惚れ

引き続き旅を楽しんでネ♪
まめ菊
2010/04/03 19:28
も、もしやその猫買ったのか?
温泉マンゴー
2010/04/03 19:43
その猫の置物、私買いました。青いヤツだけど。
kuma
2010/04/04 18:32
まめ菊
ショッピング意外にに楽しいです。
やっぱりネコ好きのあなたなら一目ぼれすると思った。
わたしも一目ぼれ。
エジプトではネコの神様がいるから、ネコ大事にされてるんだって。

温泉マンゴー
大きさが20cm弱で、かなり重さもあるから買えなかったよ。涙

kuma
やっぱり買ってた?
青いやつは見てないなぁ。
この子は顔が優しげで重さもちょうどしっくり来る感じで一目ぼれで1時間ほど悩んでしまいましたよ。
sola
2010/04/05 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
博物館へGO&お買い物パート2 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる