夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS ペトラ遺跡

<<   作成日時 : 2010/04/21 04:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010年4月20日     IN ペトラ


ペトラ遺跡行ってきました


砂漠地帯で日中はとても暑いので、朝6時に宿を出たのですが、


始めは肌寒いくらいで、観光客も少なく写真も撮りやすかった


早起きは三文の徳ですね。


両脇を岸壁に挟まれたシークを通り抜けると


画像



インディージョーンズで有名になったエル・ハズネが


画像



画像



その後、犠牲祭壇のほうへ登り、ライオンモニュメントを下り、


ペトラ遺跡の中心部大寺院のほうまで来ると


9時ですでに太陽は頭の上


遮るものがなくなると直射日光が強い


暑い中、エド・ディルのほうへ登っていくんだけど、


暑い・・・・・・


歩くの大好きでも、暑いのはツライ・・・・


ちょっと歩くたんびに、日陰で休憩。





まだかなぁーと思ってたら、到着。


画像




辛かった分、エル・ハズネより感動した







さらに目の前の小山に上がるとアラバ渓谷の雄大な景色。


ちょっとだけ疲れが吹っ飛んだ。
で、帰りもあまりの暑さに、なかなか先に進まない


確かに距離はあるけど、涼しければ全然たいした距離じゃないんだけど、


乾燥と日差しの強さに下手するとすぐ日射病になっちゃうからね。


途中で軽く居眠りしながらベンチで休息。


最後に王家の墓へ。


画像


画像



昼を過ぎて、ここまで戻ってくると、ツアー客の多いこと


やっぱり朝か夕方に来るべしと。


行きはさくさく歩いた道が帰りは長いこと・・・・・


ビジターセンターでまたもや仮眠


最後王家の谷で水が無くなってまじでつらかった







で感想は・・・・・・


一度見ればいいかな。


エジプトの後だと・・・・


逆からならもうちょっと感動したかも。


でも、よくこんな岩にと思えばすごいです。


エル・ハズルが意外と小さかったので・・・・


それとも感動が磨耗してきたかしら・・・・




画像





さー、次は死海だ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウンウン、わたしもペトラ、半日で観光おわちゃった(笑)。
感動って麻痺してくるんでしょうね。

その点は、短期旅行の方がいいかもですね^^
くま
2010/04/21 20:04
うん、次は3ヶ月ぐらいで数箇所ゆっくり周る旅にしたいね。
sola
2010/04/21 20:34
ペトラ行きました!!
当時はピースボートと一緒になり日本人だらけでしたよ。

死海はいいですよ。ぷかぷか。お肌つるつる。
入場料のいるシャワー付き公衆海水浴場に行きました。
死海はまた行きたいなぁ。
クエッ
2010/04/22 01:13
帰り日本人ツアー客いました。笑
欧米人の年寄りツアーも多いですね。
この辺そんな客ばかりです。
死海は泥塗り捲って、ボロボロになった肌をいたわってきます。
でも、最近虫に刺されすぎで、かさぶただらけなので、痛くて入れないかも・・・涙
sola
2010/04/22 03:37
世界一周3ケ月と言っていたのにまだ回っているのですね。私も来月ペトラに行く予定。でも遺跡ばかりだとたしかにあきるだろうなあ。とりあへずイスタンブールからカイロまでの予定、あくまでも予定、
ターサン
2010/04/22 12:53
えー、初めから1年の予定ですよ。
母親にはついた嘘は3ヶ月でしたけど・・・。
トルコからエジプト3ヶ月はいいですね。
ネコの置物買って来て下さい
sola
2010/04/22 14:10
おひさです♪
やっぱペトラはかっこいいですね!
あたし7月からシルクロード行こうと思ってるんですが、JUNさんのルートはどんな感じですか?

会えたらいいですね〜
みゅうみゅう
2010/04/22 15:13
シルクロードいいですね。
私も行きたい。
でも今回は時間もないし、予定的にも厳しいなぁ。
あたしはこれからアフリカ南下して北欧行って、韓国行って帰国です。
sola
2010/04/23 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペトラ遺跡 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる