夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS モロッコ砂漠ツアー

<<   作成日時 : 2010/03/19 02:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010年3月14日   IN ノマドの家


さて、モロッコ、砂漠の町メルズーガにやってきました


正確には日本人宿がある町はハッシュドビルと言う村です。


砂漠のツアーに参加する為、人待ちし、のんびりしていたら、行くのがめんどくさくなってきたのですが、



(それほど居心地がいい宿です)


行かずにモロッコを去るのもなんなので、


重い腰を持ち上げて、卒業旅行で来たYちゃんと南米でニアミスしていたGくんと3人で出発



ガイドは宿の大家のオマールくん、31歳。


普段はグーたらしてネットとアル中ですが、さすがベルベル人。


砂漠ではよく歩きます


画像




今日泊まるノマドの家はハッシュドビルから砂漠の波を5km渡った所にあります。


平地なら行けそうですが、暑さと乾燥とアップダウンでまだ涼しいこの時期でも普通は無理です。


ベルベルの民はすごいね


途中でサラマンダという魚みたいなトカゲも捕まえてくれました。


画像



横の線が1本で1歳だそうです。




延々と続く砂漠を超えると、黒石が転がっている黒砂漠があり、ノマド人がヤギを放牧して生活している家にお泊り。


画像



この先はテーブルマウンテンが見えその先がアルジェリアだそうです。


子ヤギがお留守番していました。


画像




夕方、オマール君が友達の家に行くと歩き始めたのですが・・・・・



30分以上歩いてもまだ見えない・・・・


と言うかどこいくの?



疲れた



友達の家を諦めたのか、



小さな砂地の上で休憩&サンセット。



わざわざここまでサンセットを見るために歩きに来たのだろうか?



マッタリ癖がついてて、ついていけません




日が沈むととたんに寒くなり、寒いと言うと、火をおこしてくれたのですが、それが豪快


枯れ草に直接火をつけたよ


そして、家に戻るとまた焚き火。


至るところにラクダとヤギの糞だらけなので、燃料だと言って焚き火に投入。



と思ったら、ここでベルベルピザ登場


この墨と砂の余熱で焼くらしい。



先に言ってよ


でも、これしか食べる物がないので仕方ないよね


ベルベル人は砂は汚いと思ってないようなので・・・・


夕飯はこのベルベルピザとモロッカンサラダとパン。


とりあえず美味しかったです。


お腹は壊さなかったので良かった良かった。






夜はお星様がキラキラ



新月のせいか月もなく降るような星空を満喫。






朝は朝日を拝むため6時半起きでオマール君が起こすはずが、彼は寝過ごし、



私達はサンライズ数分後に起き、ちょっと逃しちゃったけど、アルジェリアからの朝日を見、



ベルベルオムレツの朝食を頂き、ノマドの家族とお別れし、また砂砂漠を越えるのでした。


画像



画像


ノマド家族のセイラちゃん


画像











ありがとう








しかしラクダに乗るのは意外と大変です



第一にお尻が痛い。



第二に股関節と内腿が筋肉痛。



第三に背筋も筋肉痛でした。





でも、楽しい楽しいツアーで、行ってよかった。



皆さんも是非モロッコの砂漠へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんという空の色でしょう!!!スカーッとするわ!

砂漠ツアー、わたしも砂漠まで行きながら、根切り交渉が決裂し、行かなかったのよ。

1万円くらいするよね!?
くま
2010/03/19 16:00
砂漠でバーベキューしたいなー☆
はむ
2010/03/20 00:29
くま
毎日天気良くて最高でした。
砂漠が時間によって時間が違って、素敵です。
ツアーは1泊2日だけど、ノマドまで行ったので500DHで約5千円ちょっとかな。

はむ
BBQ砂漠でなくてもいいからやりましょう。
日本帰ったら連れてって。
sola
2010/03/20 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
モロッコ砂漠ツアー 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる