夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS チリ地震

<<   作成日時 : 2010/03/01 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010年2月28日     IN イースター島


順序が変わってしまいますが、安否報告のため連絡します。


2月27日早朝、


昨日借りたレンターカーで朝日に照らされたモアイを見るため準備をしていたら、



宿のお兄さんが帰ってきて、教会に行けと??


いやいや、これから用事がありますから。


が、津波と言う言葉で様子がおかしいなと?


表に出ると、酔っ払いが倒れていて、警察がいるし。


なのに警官や、周りの人たちも「TUNAMI・TUNAMI」と連呼し、


時間になっても、友達が迎えに来ないので、


おかしいなと思って、とりあえず教会へ。


みんな集まってきてて、現地の日本人に話を聞くと、


チリで夜中に大地震があり、その影響で津波が来るかもしれないらしい。


8時から9時の間に来る予想。


でも、8時を過ぎるとなんだかみんな落ち着いてきて、


待つことに飽きてきて、緊急な雰囲気がなくなってきた。


で、9時を過ぎたらみんな勝手に帰り始めた。


とりあえず、もう大丈夫らしい。




イースター島はとりあえず大丈夫です。


ただ、サンチアゴの空港が機能していないので、足止めをたくさんの人がくらっています。


いつ出れるのか?


ま、私のチケットはまだまだ先ですが・・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、チリに知り合いがいるとは
でも何事もなかったようで、良かったわ
余震もあるだろうから、気をつけて旅を続けてね
yukitty
2010/03/01 18:04
ブラジルは大洪水ですごいことになってるし、チリは地震と津波で大変なことになってるし、ブログはアップされないのでまじ心配したわさ。とにかく生きてて良かった。。。
温泉マンゴー
2010/03/01 19:27
ほんと心配した。
いまはイースター島やったんやね。
津波も大丈夫やったかな。

旅行中に私の帰りを待っててくれた家族や友達の気持ちが始めて分かった。
思う存分笑って泣いて怒って喜んでしてきて良いけん、
とにかく無事に帰ってくるとよ
さやか
2010/03/01 20:30
おお〜、イースター島で無事だったのね、よかった。

よかったよ。。。
kuma
2010/03/01 23:06
ニュースで見ると、チリ本土ではスーパーで略奪騒動が起きたりと大変なことになっているみたいですね。
無事、戻れるといいですね。
sin
2010/03/02 00:13
yukitty
はい、チリにいましたが、イースターで無事でした。南米はこれで終わりなのに、最後にやられました。
でも特に被害なくてよかったです。

温泉マンゴー
いつも心配してくれてありがとう。
とりあえず、無事でした。飛行機を早めにしてイースター行って良かった。
本当は27日サンチャゴで28日イースター飛ぶ予定だったから、危機一髪です。

さやか
本当に旅は無事に帰ることが大事ですから、気をつけて旅をします。
しかし、災害は怖いね。
朝起こされて津波だって分かったときはマジで心配しました。

kuma
朝日のモアイが見れなかったのが残念ですが、無事に旅することが何より大切。
大丈夫だったからこそ欲が出ちゃうんですけど、よく考えたら、怖い・・・。

sin
サンチャゴや震源地近くの町はかなりすごいみたいです。
宿のチリ人は震源地の近くの町に住んでるらしく、家族は無事だが、ニュースで流れる画面に釘付けです。
今日ようやく、1便だけ帰れることに。
しかし、正常になるにはまだ数日かかりそうです。
sola
2010/03/02 08:49
今回のクスコといいチリといい、いつも危機一髪だけど、たまたまなんだよ。
ほんと無事でよかった。
おじいちゃんとおばあちゃんに感謝しとくんだよ。
kyu
2010/03/03 01:58
ほんとに危機一髪多いかも。
いや、普段もいつでもどこでもあらゆる神に感謝してますから。
今回は教会で島人とチリ人と自分の旅の安全を祈り、モアイ様様にも世界と島民の平和と旅の安全を見守ってくれるよう祈り、サンチャゴ着いたらちゃんと心の中で感謝の言葉を伝えました。
あの世のおじいちゃんとおばあちゃんもご先祖様にも感謝しておきます。
sola
2010/03/04 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
チリ地震 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる