夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラジル→ボリビア

<<   作成日時 : 2010/01/08 22:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010年1月8日   曇り


さて、昨日ボニートからパンタナールを横断し国境の町コルンバへ


ボニートからボー何とかという町までは未舗装でカウボーイが牛を連れて道路を横断しておりました。


画像


画像


(この牛よく見ると肩にコブがあり、このコブのところの肉がうまい)



そしてパンタナールに入るとなんと水田が

画像



しかしバスのエアコンが故障しているのかみんな窓を開けていて、朝は涼しくて爽快だったのですが、


バスが止まるとめちゃくちゃ暑い。


この辺りは湿度が高いので、夏の暑い時期はじっとしてても汗がダラダラ


不快指数100%


でも景色は綺麗


画像





コルンバに着いたら、バスターミナルにあるイミグレ兼の警察署が2時までクローズで仕方なく1時間半待ちぼうけ


欧米人の旅行者にタクシーに乗ろうと誘われ、ボリビア国境へ、


ここもブラジルとの時差1時間のため30分待ちぼうけ。


ようやくイミグレが開くと人が殺到。


何故か入国は出国5人に一人の割合ぐらいでしか進まない。


やっぱりボリビアだ。


イライラしながら40分ほどさらに待たされたが、私が日本人だとわかると、とても態度が良かった。


南米ではチャイナは嫌われている感じがしますが、日本人受けはいい。


こういう時日本人が頑張ってんだなぁ〜ってちょっと誇らしい。


で、国境からキハロへタクシーに乗るとなんとブラジルの半分以下。


しかし道路は未舗装で埃っぽいし、建物も宿もボロボロ。


こんなところに南米1の先進国と南米1の後進国との差を感じます。


物価はこんなにも差をはっきりと表しているのね。


でも、ボリビア大好きです






鉄道駅に行くと電車は5日後まで空きが無いとのことで、バスターミナルへ。


バスも、今日は全滅・・・・・・、キハロでお泊りなの??


バスターミナル前の宿で値段を聞くと70ボリ、確かラパスで30ぐらいだから、めちゃ高い


でも、暑くて捜し歩くのもつらい。


ユースの看板があるからユースに行こう。


しかし、ここもドミで60ボリ


ありえないけど、めっちゃ綺麗だし(ブラジルの綺麗なところから突然汚いところへはすぐに慣れないので)、


プールもあって、パンタナールが見渡せて、朝食付きで、WIFIが使えるし、一泊のみで疲れているからと自分に言い訳して・・・・決定


ボリビアにしちゃ高いけど、10ドルもしないんだよね。ブラジルでは10ドル以上払ってたから・・・。


画像


画像


画像





決定した後にもう一度、バスターミナル行ったら、なんと1台だけバスの空きがあった



コンチキショー


ほんと人生七転び八起き・・・・・って感じ



ファイトだ!!負けるなSola



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに、私の聖地に・・・羨ましいぞ!
敬愛するゲバラの没っした地、ボリビア★
一歩一歩も丁寧に歩きなされ…湿気に負けんな!
こっちは、毎日、大荒れだぞ☆
あなたが暑い分、私は凍えてるでしょう・・・。
土産は、その足元にある土でいいよう★★★
erk・m
2010/01/09 01:37
ブラジルで時間をつぶしすぎてしまったので、ボリビア時間ないのよ。
蒸し暑いのも辛いけど、蚊が多い。
足がすごいきたない・・・。
早くラパスに行きたいけど、前回高山病辛かったから、今回もかなり心配です。
sola
2010/01/09 02:39
あんにょーん、のんです。初めてお邪魔いたします。
きれいなところだ〜〜 しかも温かそう氷点下のこことは違う…あははほんといいな〜私も今から同行したい南米はまったくわからない…そのうち絶対に行ってみなくちゃ体に気をつけて、楽しんでね!!またおじゃまさせていただきます
のん
2010/01/09 17:46
韓国もいいけど、ノンちゃんなら南米ハマルと思うな。
ノンちゃんとなら一緒に旅してもいいよ。
早くこっちに来なさい。
そして通訳して!ノンちゃん語学覚えるの早そうだからさ。
sola
2010/01/10 04:14
ほんとに今すぐ行ってみたい!!確実に南米はまると思う(笑)こんなかんじで
のん
2010/01/17 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラジル→ボリビア 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる