夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓場農場

<<   作成日時 : 2010/01/06 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新年明けましておめでとうございます


しばらく音沙汰無くて、ごめんなさい


先月の19日よりブラジルのサンパウロ州にある弓場農場というところに滞在していました。


1週間のつもりが、クリスマス、お正月とイベントが目白押しな上、暖かい人達とおいしい日本食に2週間も滞在してしまいました


ここも日系移民のコロニアルで、ミランドポリス郡(ミランドポリス市は高岡市と姉妹都市)のアリアンサという所にあります。


ここの移民は他の南米移民の中でも成り立ちが少し異なり、ブラジル移民初期はコーヒー農園などの働き手(奴隷のようなもの)として連れて来られ、


契約期間が切れると、貯まったお金で土地を買い農業する人などが多く、その後、成功した日系人のところに働き手として移民する独身青年やその土地にいついた日本人青年の花嫁として移民する人や呼び寄せで移民する人達、


戦後は企業による移民や手工業者の移民も多かったようですが、


アリアンサの移民はブラジル移民が盛んな1920年代、日本の青年達を国際的な場に送り出す為に努力していた日本力行会の永田しげしと移住者を定着させるのに努力していた輪湖俊午郎と北原地価造により、移住者をブラジル社会の担い手とするために、定住を目的とし、お互いが協力しあう理想の村を作ろうと考え、名前をアリアンサ(共に手をとりあって)の移住地建設にとりかり、


日本国内で移住者の立場にたった理想をかかげて運動をし、資金を集め、そして政府や移民会社の力に頼らず、独力でアリアンサ移住地を開いた珍しい移住地です。


そしてアリアンサ移住地建設を知った弓場勇さんが家族を連れて移住し、「ブラジルに日本人の特徴を生かした新しい文化を創造しよう」と考え、同じこころざしを抱いた仲間達と共に「耕し、祈り、芸術する」共同農場として生まれたのが弓場農場です。


ここではただ働くだけでなく、人間的な豊かさを大切にし、音楽やスポーツなどが盛んに行われ、それが2世3世が中心となった今でも引き継がれています。


日常会話は日本語で日本人以外を外人と呼ぶ不思議なところです。


詳しくは弓場農場のホームページをご覧ください。

http://www.100nen.com.br/ja/yuba/




ここでは毎年クリスマスにバレエや楽器演奏、演劇など、1年間練習してきたことを発表します。


これがなかなか、素人とは思えない上手さ


普段畑で真っ黒になって働いている人達とは思えません。


女の人達は特に綺麗になり、若い子達は大きな蛙を捕まえてバーナーで殺してしまうワイルドな姿が想像も出来ないくらい、女らしく、どこにお嫁に出しても大丈夫なくらい何でも出来ます。


年配の方々も、いつも台所で働いているどこから見てもおばさんなのに、きびきびとドレスを着てタンゴを踊っているのには驚きです。


そして、時にはピアノやバイオリンを弾き、1人3役こなしている人もいて、ただただ感動・・・・


日曜にはテニスや野球をし、とても人間的で生き生きと生きている姿の素晴らしさにボキャの少ない私には言葉もありません。


暮れには紅白歌合戦があり、餅つきをしたり、年越しそばの代わりに自家製ラーメン(これが海外で食べたラーメンの中で一番おいしかった)やお汁粉、ちゃんこ鍋、刺身を食べ、自家製かまぼこやかりんとう作りを手伝ったり、収穫と草取りなど農作業を手伝い、とても有意義な時間を過ごしました


もし農業や移民について興味があるなら、ぜひ訪れてみて欲しい場所です


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よがったです!!いきてて!

弓場農場で楽しんでたのね^^
くま
2010/01/06 11:27
弓場農場でご一緒したmhkです。5日早朝に無事にソロカーバに戻りました!とても素敵な時間を共有できて幸せでした!!!
mhk
2010/01/06 12:41
ともかく、無事でよかった。。。
写真見たいのう。
温泉マンゴー
2010/01/06 20:08
くま
楽しいよ!
あけおめ!!
今年もよろしくお願いします。

mhk
その節はお世話になりました。
これからもよろしく!

温泉マンゴー
あけおめ!!
これから写真もアップします。

sola
2010/01/06 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
弓場農場 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる