夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS イグアス日本人移住区について

<<   作成日時 : 2009/12/17 03:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

南米に来てから日本人の移住について知り、こちらで会う日系の方々がとても親切な方が多かったので、移住区に行ってみたいと思っていたのですが、前回の旅ではルート上でなかったり、時期が合わなかったりして行けなかったので、今回の旅で訪れてみたい場所の一つでした。


ブラジルでは昨年が日系移民100周年でしたが、ここパラグアイは73年で、イグアス移住区は1961年移住の戦後移民の町でまだ50年足らずと、パラグアイでも新しい移住区です。


画像



そのため、ブラジルは戦時中に日本語が禁止され、日本語教育を受けてないので2世のお年寄りでも、日本語より、ポルトガル語を話し、日本語が書けないが、イグアスは1世が50代で2世の子供たちもしっかりとした日本語教育を受けているので、会話や文章など日本人とほとんど変わらないぐらい良く理解しています。
(だから日本に出稼ぎに言っても、まじめで、日本語もスペイン語も話せ、ポルトガル語も少し分かるので、他の日系よりは重宝されるようです。)


町の中も農協や日本人会、ペンションの住人たちはほとんど日本人と変わらず、日本語が通じます。


日本食も食べれます。


農協に魚やアンパン、もち、豆腐、納豆など週替わりであり、お弁当屋、ラーメン屋、風変わりなファーストフード、日本食のあるビュッフェなど日本食にもありつけ、しかもブラジルやアルゼンチンなど他の国より物価が安いのにおいしい日本食が多いのです。

画像



特に、この町の特産が大豆なので豆腐は格別です

画像




ということで、長期日本人旅行者には束の間の日本を味わえる素敵な場所ですが、これから2世3世へと受け継がれていく過程でこの町がどうなっていくのかにもすごく興味が惹かれます。


さて、話を移住の話に戻すと、ここはJICAの前身、日本海外移住振興株式会社により開発された移住区で、農業目的の移住でした。


今現在もほとんどの住民が農業で生計をたてています。


一番土地を持っている方が1000〜1500ヘクタールあり、1年で1000万稼ぐそうです。


でも、昨年は8ヶ月雨が降らず、どの農家も収入0だったらしいので、なかなか大変そうです。(収穫はなくとも経費はかかりますからね。)


しかもこちらの人はその辺も昔の人らしく、貯蓄をしないので、儲かったら車買ったり、遊びに使ったりとバクチな生活なんですね


なんとイグアス市にはイグアス湖という人造湖(ほぼ琵琶湖と同じ大きさ)があるのですが、日本人の人達がここは海が無い国だから水遊びするために作ったそうです。


昔の日本人は苦労するだけでなく、遊ぶこともしっかり考えているところがすごい。


今でも、そこで泳いだり、ジェットスキーを楽しんだり、釣りをしたりと暑いパラグアイでの憩いの場になっているようです。



イグアスは赤土の作物が育つには肥えた土地らしいのですが、今、日本人会では昔開拓して、作物を育てられなかった土地を自然に戻そうという働きもしています。


植林事業で、日本の団体や個人、旅行者など多くの方に植樹してもらい環境保護テーマパークを建設して、市民二利用してもらい、森作りを通して、国内外に自然保護活動を推進していこうと考えているようです。






イグアス市には小中高の日本語学校と幼稚園があります。


午前はスペイン語の地元の学校に通い、午後から日本語の塾に行きます。


さっきも書いたけど、日本語教育にはとても熱心で、日系の子供たちはほとんどが通っています。


また、パラグアイでは日系人はまじめで、人柄もいい人が多いし、農業などいろいろな分野でパラグアイに貢献しているため、尊敬されています。


そのため、パラグアイ人でも、日本語だけでなく日本語を通して、日本の道徳心などを備えて欲しいと言う目的で日本語学校に来ている人もいるそうです。


ただ、ちょっと気になったのが、家の中でスペイン語で話す家庭が、高校では0なのに対し、中学生は学年が下がるにつれ増え、小学生では半数以上がスペイン語と言うことで、やはり3世4世になっていくとブラジルと同じように日本語が話せる人がいなくなってしまうのでしょうか・・・・。


また、農家も働き手を給料の安いパラグアイ人を雇うようになったため、家を継ぐ長男意外は街に出て仕事をしたり、日本に出稼ぎに行きそのまま、日本にいついてしまう人も多く、日本の田舎のように過疎化現象が今後のイグアス市がどのような変化があるのかとても興味深く、見守っていきたいなぁと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜いいい!!!junちゃん、いきてるのか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!????

もしや一時帰国ちゅう?

それならいいんだけど^^

心配してますよ。。。。大丈夫かな???
くま
2010/01/05 23:10
はーい!
生きてますよ。と言うか生き返りました。
弓場でクリスマスと正月迎えてたらプチ沈没してしまいました。
イベントと飯が美味くてね・・・。
ネットしたかったけど、ネットが出来ない環境だとそれもどうでもよくなっちゃってね。
ただ、この時期なのでメールがたまって困ります。
友達少ない私でも・・・。
今はボニートにようやく移動しました。
これから忙しくなるし、ボリに入るとネットは出来るけど、ブログ更新遅れるかも。
でも、たまには覗いてみてください。
sola
2010/01/06 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
イグアス日本人移住区について 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる