夢を旅して

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の裏側の日本

<<   作成日時 : 2009/12/09 10:01   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009年12月6日  曇り


サルバドールから27時間でリオに着く予定が、タイヤがパンクしたり、修理したりと、さすが南米、ブラジルと言えど、時間通りには行きません。


リオに日帰り観光するつもりが、6時間遅れのため夜着になり、天気も悪かったので、リオの観光は諦め、その日のうちにサンパウロへ向かうバスに乗りました。


サンパウロでは昨日から東洋祭りが行われており、ステージでは太鼓や若者たちのダンスバトルが

画像


画像


画像


画像



地区のお祭りのまたは学園祭のような内容で、意外と面白かった


昨日は盆踊りなどもっと日本的なステージだったようです


この日は日伯文協会館でも紅白歌合戦をやっており、移民の方々が日本の歌謡曲を熱唱している姿と上手さにいたく感動させられました。


地球の裏側までやってきた日本人の方々は今でも日本の文化を大事にしている姿と、3世4世と混血が進み、ブラジル人化していく若い人たちを見ていると、日本と同じで寂しくなりますが、フロンティアの精神は廃れ、統一されていく都会という文明社会の流れで、いたしかたの無いことなのでしょう。


日本にいる時は移民のことなんて何も知らなかったけど、(学校では全く習わなかったよね?)


でも、同じ日本人が政府の美味い口車にのせられて、奴隷同然の仕事しかなかったり、未開の土地を苦労して開拓し、農業を定着させていく苦労を想像するだけでもすごいことだなと思います。


もっと移民について知りたいなと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ話や・・・じーんときた。

くま
2009/12/09 12:14
垣根涼介の「ワイルド・ソウル」って読んでみて。まさにそのあたりが書いてあって、かつ面白い読んだよ。この人の「俺達に明日はない」もお勧めです
しいこ
2009/12/09 16:39
昨日のシルクグッズのおじさんが、シルクのランクには1(最低)〜7(最高)まであって、世界で7ランクのシルクを作れるのはブラジルのただひとつの製糸工場。そのシルクはすべてあのエルメスによって買い取られ、一般業者は取り扱えない。その最高7ランクのシルクを作っているのは日系ブラジル人なんだって。その話を聞いてとってもうれしくて誇らしかった。
温泉マンゴー
2009/12/09 19:10
kuma
移民については、前回南米に行って、上野のおばあちゃんに話を聞いてから、すごく興味があったんだよね。
前回はいろいろあって行かなかったけど、今回はもう少しその中に入っていけたらなと思います。

しいちゃん
情報ありがとう。
日本帰ったら探してみるよ。

温泉マンゴー
日系の人達はほんとにすごいね。というか昔の日本人はほんとにすごい。
アメリカナイズされていくこの世の中で、若い人達はちょっとしたことで希望を失い、弱い人間が多いけど、昔のことを考えたら、今はほんんとなまっちょろいです。
日本人のいいところが失われていくのは悲しいね。
日本人の良さが知りたければ南米に行きましょう。
特にこれから行くパラグアイやブラジルのアリアンサの日本人は古き良き日本人の心が残っているそうなのでとても楽しみです。
sola
2009/12/10 08:19
ホント、ここの人たちは日本の文化を大事にしてるよね。うちが行った時もお祭りやってて、獅子舞みたいなのが踊ってたし、商店にトッポの期間限定マンゴー味を見つけた時にはびっくり。
ただ、日系子孫って言わなきゃ、全くわからない。それが時の流れなんだろうけど、淋しいね。

ブラジル日本移民資料館へは行ったよね?移民のこと、日本人はもっと知るべきだよね。
うちの母が秋田で農家やってたんだけど、小さい頃に同級生がブラジルに渡ったんだって。その子は病気で亡くなったんだけど、お兄さんがブラジルにいるはず、って聞いてたから調べたかったんだけど、母もはっきり名前覚えてなくて。
決して遠い昔のことではないんだな、って思った。

名前の知らない田舎でも、日本人の苗字の看板を見かけるよ。何だか、それだけで嬉しくなって勇気が出てくる。
yukitty
2009/12/11 23:27
日本移民資料館行ったよ。
すごく参考になるね。
私の周りではブラジル行った人がいないので知らなかったけど、宿の人達と話すといろいろ勉強になったよ。
今はパラグアイのイグアス市に来たので、地元の人や日本人学校なんか見に行けたらいいなと思います。
でも、明日は盆祭りのようで楽しみです。
sola
2009/12/12 02:52
高校で世界史選択じゃなっかた?
習ったよぅ★
ブラジル移民に関してわ、日本政府の陰謀とゆうか、何とゆうか・・・。
切ないです。
でも、日本人達が残したものって、意外と多いですよ〜!
柔術とか、日本人とでないとできなかったこともあるし・・・。
悲観的な話しばかりでないから、興味を持ったなら、一度、調べてみたらいいよ?
きっと、今いる場所が、何倍にも魅力的に感じますよ★☆★


erk
2009/12/15 20:34
世界史とってた気がするけど、覚えてないよ。
移民資料館や本なんかを読んで勉強中です。
でも、移民のこれからにも気になるんだよね。
sola
2009/12/16 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の裏側の日本 夢を旅して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる